タイ料理で人気の「ガパオ」を餃子にしちゃいました!サクサクの揚げ餃子でビールのおつまみにもぴったりです。 タレを付けなくても味は付いているんですが、今回はベトナムの爽やかな食べるレモン海老ラー油「サテトム」を付けて。これは最高の組み合わせですよ!
※「サテトム」が無い場合は、食べるラー油とレモン果汁で代用可。でもサテトムの方が断然アジアンな風味になってオススメです。 ※具材はすでに火が通っているので、高温の油で皮が色付くまで揚げればOKです。
【炒める】 フライパンをあたためて胡麻油をひき、弱火でにんにくから香りが出るまで炒めたら、鶏ひき肉、玉ねぎ、パプリカ、塩を入れ中火で鶏肉に火が通るまで炒める。 A オイスターソース大さじ1、ナンプラー小さじ2、酒小さじ1、砂糖小さじ1/2、バジルの葉を入れて強火で水分が飛ぶまで炒める。
【包む】 ❶を餃子の皮で包む。
【揚げる】 揚げ油を180℃まで熱したら、❷が色付くまで揚げて油を切る。
【盛りつける】 ❸を器に盛りつけて※サテトムをかけて完成! ※「サテトム」のレシピはこちら→https://oceans-nadia.com/user/100026/recipe/332412
333437
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。