脂の乗った鯵のトロッとした食感、梅とシソの爽やかさ、胡麻の芳ばしさが合わさった最高のおつまみ!ビール、日本酒、焼酎、ワイン、どれにも合います!
◆鯵を酒で洗うことで臭みが取れます。 ◆鯵の大きさによってはさむ具材の量を調整して下さい。梅は多めの方が鯵の脂に負けず、さっぱりとして美味しいですよ。
【鯵をさばく】 鯵を三枚におろし、ぜいごを落とし、皮目に十字に切れ込みを入れ、酒(分量外)をふりかけ5分置いて、水洗いをして水気を拭き取る。
【梅を叩く】 梅干しは種を取り、削り節と一緒に包丁でペースト状になるまで叩く。
【具材を挟む】 【1】の身側にシソと梅をのせ半分に折り、皮側に白胡麻をふりかける。 ※白胡麻を指で押さえるように付けるとはがれにくいですよ。
【焼く】 フライパンをあたため、サラダ油をひき、【3】を中火で1分焼き、ひっくり返して蓋をして弱火で2分蒸し焼きにして完成!
274629
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。