
元々はオムライスの中身として作っていたレシピです。 がっつり食べ応えがあり甘味が強めの味付けなのでどの世代の方々にも喜んで食べて貰えるレシピだと思います。 我が家では出すと秒でなくなります(笑) ポイントはケチャップなどの味付けをする前にコンソメを下味として炒め合わせて置くこと。 それだけでグッと味が変わってきます。
下準備
とくにありません。
鶏もも肉は小さめに切りA 酒小さじ1〜、塩胡椒適量を全体的にまぶしてもみこみます。

玉ねぎは皮をむき根を切り落としたら薄切りにし ピーマンは半分に切ったらヘタと種を取り細切りにします。 キノコ類(あれば)は今回マッシュルーム缶を使用したので水気を切って置きます。

温めたフライパンに鶏もも肉を皮を下にして重ならないように並べ両面に焼き色をつけ 鶏もも肉から脂が出てきたら一旦お皿などに取り出して置きます。

鶏もも肉の脂が残っているフライパンにバター(又はマーガリン)を溶かしたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら ピーマンとキノコ類(あれば)も入れて炒め合わせます。

全体的に油が回ってきたら温かいご飯を入れて炒め合わせます。

焼き色をつけた鶏もも肉を戻し入れて炒め合わせたら固形コンソメを砕きながら入れて混ぜ合わます。

最後にB ケチャップ大さじ3、オイスターソース大さじ1、中濃ソース大さじ1を入れて全体的にしっかり炒め合わせたら出来上がり。

○鶏もも肉はなるべく小さめに切ると火の通りが早いです。 ○キノコ類はいれなくても大丈夫ですが入れると旨味が増します。 ○ご飯は必ず温めてから炒め合わせて下さい。
レシピID:410910
更新日:2021/04/14
投稿日:2021/04/14

2025/02/28 16:25


2024/12/22 23:54


2021/11/09 19:57