レシピサイトNadia
    • 公開日2015/05/11
    • 更新日2015/05/11

    サラダの人気レシピ|いつものサラダを美味しくアレンジ!

    サラダの食べ方に飽きてませんか?実はたくさんあるサラダの食べ方!今回は和風人気サラダ、洋風人気サラダ、中華風人気サラダをご紹介します!自家製ドレッシングを使ってアレンジする方法もご紹介するので、いつもの同じ味だったサラダを、様々な味で楽しめると思います!

    このコラムをお気に入りに追加

    16

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    サラダの人気レシピ|いつものサラダを美味しくアレンジ!

    人気のサラダレシピをどれだけ自己流にアレンジできるか

    30代を過ぎてから特に健康に気を付けるようになった独身OLです。20代のころより、肌の衰えや回復が遅いのが目立ってきて、積極的に野菜を日々のごはんで取り入れるようにしてます。手っ取り早いのは、やはりサラダ!とはいえ、毎日食べるとなると飽きてくるのでいろんなレシピにお世話になって飽きずにサラダ三昧の日々を送ってます。
    定番の人気レシピから、たくさんの品目がいただけるアレンジレシピまでたっぷりとご紹介いたします!
    ぜひみなさんもマイサラダライフを楽しんでみてくださいね。

    実はこんなにある人気サラダの種類!

    サラダといってもいろんなサラダがありますよね。ジャンル、味付け、何に効き目のあるサラダなのか。作り方や食材の組み合わせが楽しめるアイディアレシピもありますね。
    切って盛っていただくだけの手軽なものや、火を加える温サラダ、葉物だけのもあれば、タンパク質がしっかり入ったものもあります。フルーツ入ってるサラダなんてのもあったり、おかずになっちゃうサラダなど、本当にたくさんの種類があります。
    今回はジャンル分けで徹底追及!人気のサラダとは、どんなものがあるんでしょうか~!?

    おすすめの和風人気サラダ

    和風の人気サラダといったら?
    豆腐サラダ、大根としらすのサラダ、わかめサラダ。このあたりが連想できますね。
    ヘルシーでドレッシングはノンオイルタイプなどがぴったりのサラダ。
    豆腐で大豆のたんぱく質がチャージできたり、しらすでカルシウムも摂れたり、わかめでミネラルもたっぷりと。
    和の献立でサラダを組み合わせるのはなかなか難しいですが、意外にほかの献立にもしっくりきちゃうサラダだったります。

    おすすめの洋風人気サラダ

    洋風の人気のサラダといったら?
    コールスロー、ポテトサラダ、キャロットラぺ。このあたりが頭に浮かんできました。
    キャベツさえあればなんとかできるコーススロー。思い立ったらすぐできるとても簡単なサラダです。ハムを入れたりにんじん、コーンを入れたり。いろんなバリエーションを楽しめるサラダでもありますね。
    ポテトサラダ。さつまいも、かぼちゃなど女性に人気のサラダ。ポテトサラダ好きの男性も意外に多いですよね。シンプルにハムやカリカリのベーコンやチーズ。タンパク質を加えられるのもうれしいですね。

    おすすめの中華風人気サラダ

    中華風で人気のサラダといったら?
    春雨サラダ、棒棒鶏、もやしサラダ。このあたりが私もよく作るサラダです。
    低カロリーの春雨を使った春雨サラダ。ごま油との相性も抜群です。彩りよい野菜を加えるとお弁当にも打ってつけですね。
    たっぷり作って常備菜にしておくこともあります。
    ヘルシーなささみで作る棒棒鶏。おかずサラダの代名詞ですね。

    おすすめの韓国風人気サラダ

    韓国風で人気のサラダといったら?
    チョレギサラダ、ナムル、焼肉サラダなど。ぴりっと辛いものから甘めのものまで、味の幅が広いのが特徴でしょうか。
    レタスとのりが入ったチョレギサラダ。のりとごま油のコラボレーションは間違いなくおいしいですよね。
    家にある野菜でなんでも作れるナムル。お弁当にも入れたい副菜のベスト3には入りますよね。
    おかずサラダの定番焼肉サラダ。男性うけも間違いないですね。これがさっと作れたら、嫁行きも近くなるでしょうか・・・。

    自家製ドレッシングで人気のサラダをアレンジしてみた

    定番の人気のサラダが出そろったところで、味付けや具材の組み合わせで広がるアレンジサラダを楽しんでみたいと思います。
    和風、洋風、中華風、韓国風。定番のサラダをアレンジするのはどんなレシピなんでしょうか!?

    和風ドレッシングで人気サラダを自己流アレンジ

    【簡単!デリ風 ひじきとアボカドのお豆腐サラダ】

    豆腐サラダのアレンジレシピ!
    豆腐だけでは終わらない。ミネラルたっぷりのひじき、美肌効果のアボカドまで入ってるボリューム感あるデリ風サラダです。
    オイルも控えめであっさりといただけますね。私は流行りのジャーに入れてお弁当に持っていきます♪

    洋風ドレッシングで人気サラダを自己流アレンジ

    【白菜のアジアンジンジャーコールスロー】

    コールスローのアレンジレシピ!
    コールスローといえば、キャベツ、マヨネーズの洋風テイストが主流ですが、このレシピは白菜のほか、くるみやしょうが、ごま油など、洋の味付けではないものがたくさん入ってます。ナッツ類は鉄分も補給できるので、女性にうれしい点ですよね。夜遅めのごはんにもさっぱりいただけるので常備菜にしておきたいです!

    中華風ドレッシングで人気サラダを自己流アレンジ

    【めんつゆで作る春雨サラダ】

    春雨サラダのアレンジレシピ!
    めんつゆ、酢、ごま油。いつもおうちにあるものでできて、調味料が少ないので一度作ったら忘れないレシピですね。
    冷蔵庫にある食材で具を変えてもおいしく仕上がりそうなので、定番の春雨アレンジレシピになりそうです!

    韓国風ドレッシングで人気サラダを自己流アレンジ

    【鶏皮のパリパリおつまみ ~ヤンニョムだれ~】

    焼肉サラダのアレンジレシピ!
    焼肉は牛や豚ばかりでなく、鶏でもなく・・・鶏皮でもできるという!余すとこなく食材を使うので食べてて気持ちのよいレシピです。
    ヤムニョだれはサラダばかりでなく肉の味付けなどにも使えるようなので、サラダばかりでなくメインのアレンジにも使えますね!

    私がオススメする人気サラダのおすすめアレンジランキングは!

    私がおすすめする人気の定番サラダのアレンジレシピは!!??
    【白菜のアジアンジンジャーコールスロー】です。
    どれもおすすめのものですが、今回は「アレンジ」にフィーチャーしました!
    コールスローといえばキャベツを白菜に!洋風の味付けが主流ですがアジアンテイストで!
    女性にうれしい栄養素もたっぷり入っているのも魅力でした。作り置きもできそうな点も働く女性にポイントアップですよね♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    16

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History