レンチンですぐ作れる!受験生のための簡単夜食レシピ

夜遅くまで勉強を頑張っている子どもに夜食を作るとしたら、どんなものがいい? 体に良くて、消化しやすくて、体が温まるもの。そんな理想の夜食が簡単に作れたらうれしいですよね。HARIOネットショップのアイテムを使えば、栄養満点の夜食がレンジであっという間に作れますよ!

キーワード
夜食 雑炊 あんかけ 春雨スープ 電子レンジ 簡単 HARIO ハリオ レンジ
この記事をお気に入りに追加

 

そろそろ試験本番!管理栄養士がおすすめする勉強中におすすめの食事

いよいよ受験が目前に迫ってくる時期ですね。受験生にとってはここからがラストスパート!

しかし、頑張り過ぎには注意してほしいです。疲れが溜まると免疫力が低下し感染症にかかりやすくなりますし、集中力が続かずやる気が下がることも。

受験を乗り切る体と心を維持するには、健康的なバランスのとれた食事が重要。特に、免疫力アップにつながる食事を心がけて、腸の状態を良くすることが大事です。

味噌や納豆、ヨーグルトなどの発酵食品、食物繊維を含む季節の野菜を意識的に取り入れ、1日3食をしっかり食べるようにしましょう。そうすることで腸の状態がよくなり、善玉菌が増えていきます。その結果、体中に良い血液が流れて、集中力アップにもつながっていくはず。

さらにおすすめしているのは、たんぱく質と糖質をセットで食べることです。

基本は、ご飯と味噌汁のコンビ。ご飯は糖質だけでなくたんぱく質も含みます。お味噌汁の具材には野菜や海藻など、食物繊維が豊富なものを。朝はこの基本食に納豆や温泉卵をプラス。お昼はエネルギーをたくさん使うので肉や魚、卵をプラスしてボリュームアップ。夕食は、記憶力アップにつながる栄養素を含む魚を主菜にすると、バランスも取れた受験シーズンにぴったりな食事になります。

 

夜も勉強に励む受験生。夜食で気をつけたいことは?

夜中も頑張って勉強をする受験生には夜食もつきものですよね。ただ、夜はエネルギーを溜め込みやすいので太りやすく、夜食の内容によっては朝ご飯にも影響が出てしまい欠食をしてバランスを壊すという心配もあります。

夜食に向くメニューは、消化にいいもの、体が温まるもの、腹持ちが良くて満足感が得られるものです。おすすめはうどんやおじやなどやわらかく煮てあるもの。消化しやすく、胃腸への負担が少ない食べ物です。温かいので代謝も高まり太りにくく、満足感も得られやすくなります。

毎日頑張るお子さんのために、美味しい夜食を作ってあげたい気持ちがありますが、忙しいお母さんとしてはできるだけ手間なく簡単に作りたいですよね。

そこでご紹介したいのがHARIOの「レンジクッキングプレート」と「エッグクッカー」です。特に「レンジクッキングプレート」は、プレートに材料をのせて電子レンジあるいは直火で加熱するだけであっという間に料理が完成します。できた料理はプレートごと出しても大丈夫。食材の栄養素を逃さずそのまま丸ごといただけるので、バランスのいい料理が作りやすいです。洗い物が少なくて済むのもうれしいポイント。

実際にどんな料理が作れるか、おすすめレシピをご紹介しますね。

 

受験生におすすめのレンチン簡単レシピ

 

ブロッコリーと豆腐のレンジ梅雑炊

お鍋に火をかけなくても、電子レンジでパパっと作れる雑炊レシピです。「レンジクッキングプレート」は深さがあるので雑炊のような汁気のあるものも作りやすいです。

ブロッコリーは火が通りやすいように細かく切ることで、調理時間を短縮。ブロッコリーにはスルフォラファンという成分があり、肝機能のアップにつながります。豆腐は消化に良いだけでなく、オリゴ糖を含んでいるので善玉菌を増やす効果が期待できます。さらに、レシチンという栄養成分を含んでおり、記憶力や集中力アップの効果も!

味付けは塩と醤油というシンプルな組み合わせに梅干しを使います。梅干しに含まれるクエン酸(酸味)は消化酵素の分泌を高めて、吸収をサポートしてくれます。

●詳しいレシピはこちら
「ブロッコリーと豆腐のレンジ梅雑炊」

 

キャベツと豚肉のうま塩春雨スープ

スープも「レンジクッキングプレート」ならあっという間に作れます。

キャベツと豚肉、春雨などの材料をプレートにのせてレンジでチン。この手軽さは一度使うと本当に驚きますよ!

春雨は糖質をたっぷり含みますが、低GI食品といって血糖値が上昇しにくいメリットもあり急激な眠気を防ぎます。また豚肉に含まれるビタミンB1が春雨の糖質をエネルギーに変えるときのいいサポート役に。キャベツは食物繊維が豊富で、胃腸を整えたり満足感を与えてくれたりする食材として、夜食では重宝します。

●詳しいレシピはこちら
「キャベツと豚肉のうま塩春雨スープ」

 

ツナ玉のたっぷりにらあんかけ

卵あんかけをちょっと一人分作るのは、なかなか手間ですよね。でも、「エッグクッカー」は、卵料理が本当にラクになる優れもの! これがあれば、フライパンも油も使わずに1分以内で卵料理を作ることができます。

その間にあんの材料を「レンジクッキングプレート」にのせてスタンバイ。にらはハサミで切れば、包丁もまな板も出さずにお夜食の完成です。

良質なたんぱく質を含む卵やビタミン類たっぷりのにら、疲労回復食材のツナ缶で作る、受験生を癒してやる気につなげる夜食です。

●詳しいレシピはこちら
「ツナ玉のたっぷりにらあんかけ」

 

レンチンでもしっかり美味しいお夜食で受験生を応援!

私も高校生の息子がいますので、夜食作りに「レンジクッキングプレート」を使ってみましたが、そのまま出せるのがいいと感じました! また、「エッグクッカー」があれば一人分の卵料理も手間をかけずに作れて、ふっくらフワフワ。あっという間に夜食作りができるので、息子を待たすことなく出せて大変助かっています。

受験生を持つお母さまは、これからの時期何かと気を使うことも多くなりますよね。お子さまの表情や体調に合わせてバランスの良い健康的な食事を作り、会話を楽しみながらお過ごしくださいね。

※レンジクッキングプレートは現在販売終了となっております。

 

このコラムを書いたNadia Artist

管理栄養士、予防医療診断士、野菜ソムリエ、発酵マイスター 岩崎小百合
https://oceans-nadia.com/user/96410


編集協力:HARIO株式会社 通販部


キーワード
夜食 雑炊 あんかけ 春雨スープ 電子レンジ 簡単 HARIO ハリオ レンジ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは