• 公開日2026/07/01
  • 更新日2026/07/01

【作ってみた!で大人気】10分で絶品「うま辛麻婆豆腐」甜麺醤なし!家にある調味料で手軽に|みんなの推しレシピ

実際に作ったレシピの感想を写真付きで投稿できる機能「作ってみた!」。このコラムでは、「作ってみた!」で話題のレシピをコメント付きでご紹介します。今回は、家にある調味料で手軽に作れる、cotoさんの「うま辛麻婆豆腐」をピックアップ。ぜひチェックしてみてくださいね。

このコラムをお気に入りに保存

0

気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

【作ってみた!で大人気】10分で絶品「うま辛麻婆豆腐」甜麺醤なし!家にある調味料で手軽に|みんなの推しレシピ

 

マイルドなピリ辛感でクセになる!家族みんなで楽しめる簡単おうち中華

7月に入ったもののジメジメとした梅雨空が続き、「なんだか体が重だるい…」なんて日はありませんか?

そんなときこそ、おうちにある調味料でパパッと作れる、人気料理家cotoさんの「うま辛麻婆豆腐」がおすすめです!

こちらのレシピは、甜麺醤(テンメンジャン)を使わず、おうちにある味噌をベースに、みりんや醤油、オイスターソースなどで仕上げるマイルドな味わいが魅力。しょうが、にんにく、長ねぎのパワーで体がじんわり温まり、梅雨の重だるさを内側から優しく発散させてくれます。

お店で食べるような激辛麻婆も美味しいですが、刺激は控えめなのにうま味がたっぷりで、思わず箸がすすむ優しい味わいの麻婆豆腐は、今の時期の気分にまさにぴったり。辛さは豆板醤やあとがけのラー油でお好みに調節できるので、小さなお子さんがいるご家庭でも、家族みんなで楽しめますよ。

口コミでも、「家にある調味料で作れるので、気軽に麻婆豆腐が楽しめるようになった」「簡単で美味しいから、何度もリピートしている」とリアルに日常使いをしている声がたくさん寄せられています。

雨の日に買い物に出かけなくても、冷蔵庫にある食材と定番調味料でサッと作れる手軽さもうれしいポイントです。ぜひ今夜のおかずに試してみてくださいね!

 

リアルな感想を知りたい!実際に作ったユーザーのコメントをピックアップ

ユーザーが実際に作ったNadiaレシピの感想を、写真付きで投稿できる機能「作ってみた!」をご存じですか? まずは、今回ご紹介するレシピの「作ってみた!」に寄せられた口コミを通して、人気レシピの魅力に迫ります!

うま辛麻婆豆腐のまきまきちゃんさん作ってみたコメント

人型アイコン

まきまきちゃんさん

写真はまだとろみを付ける前ですが、残っていた玉ねぎを足しました。
衝撃の美味しさで旦那と一緒に止まらなくなりました。感動の美味しさです。
すてきなレシピをありがとうございます。

うま辛麻婆豆腐のMaiさん作ってみたコメント

人型アイコン

Maiさん

冷蔵庫に豆腐があって、麻婆豆腐が食べたい…でも甜麺醤がない!
で、こちらのレシピを発見しました。ひき肉には豆板醤大さじ1を入れましたが、倍入れても良かったかな~。
倍量で作って大正解♪ とっても美味しかったです!

うま辛麻婆豆腐の莉子さん作ってみたコメント

人型アイコン

莉子さん

家にある調味料でできて簡単、美味しくてリピート確定です!
辛さも調節できるのでいいですね♪

 

こんなアレンジリピートの声も!

何度もリピートしているユーザーの中には、お好みの食材をプラスしてアレンジを楽しむ方も。こちらの口コミでは、そんなアレンジの一例を紹介してくれました。

うま辛麻婆豆腐の莉子さん作ってみたコメント2

人型アイコン

Maiさん

何度もリピしています! 最近はなすで作るのにハマって、冷凍弁当にして仕事に持っていったりしています。
春雨を入れたりとアレンジも無限で、大好きなレシピです♪

 

リピート確定♪cotoさんの「うま辛麻婆豆腐」の作り方

cotoさんのうま辛麻婆豆腐https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/420563

ここからは、cotoさんの「うま辛麻婆豆腐」の詳しい作り方を見ていきましょう。

 

材料(2人分)

豚ひき肉 150g
木綿豆腐 1丁(150g)
長ねぎ 1/2本
豆板醤 小さじ1(お好みで)
片栗粉 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 味噌、オイスターソース 各小さじ2
A 醤油、鶏がらスープの素 各小さじ1
A おろしにんにく、おろししょうが(チューブタイプ) 各小さじ1
A 水 180ml

 

作り方

 

1. 豆腐と長ねぎを切る

豆腐と長ねぎを切る

木綿豆腐は2~3cm角に切り、長ねぎはみじん切りにします。

 

2. フライパンで豚ひき肉と長ねぎを炒める

フライパンでひき肉と長ねぎを炒める

フライパンにごま油大さじ1(分量外)を中火で熱し、豚ひき肉と長ねぎ、お好みで豆板醤を入れて炒めます。

 

3. 調味料と豆腐を加えて煮る

調味料と豆腐を加えて煮る

火が通ったらA(みりん大さじ1、味噌・オイスターソース各小さじ2、醤油・鶏がらスープの素各小さじ1、にんにく・しょうが各小さじ1、水180ml)を加えて豆腐を入れ、3分煮る。

 

4. 水溶き片栗粉でとろみを付ける

水溶き片栗粉でとろみを付ける

水大さじ2(分量外)で溶いた片栗粉を混ぜながら加え、とろみを付ければ完成です。


いかがでしたか? 今の時期に食べたい最高の一品、家族みんなが喜ぶcotoさんのうま辛麻婆豆腐をご紹介しました。おうちにある材料でパパッと作れるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

キーワード

このコラムをお気に入りに保存

0

気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

SNSでシェアしよう