Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

5分でできる!ふんわりミニ伊達巻

5

2013.12.25

分類

調理時間: 5分

ID112473

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

小さい卵焼き器(12×20㎝)で作るので、卵一つでOK!おせちに、お弁当に、あっという間にできておいしいですよ♪

おふくろの味 時短 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(12×20㎝の卵焼き器1台分)
はんぺん 50g
たまご 1個
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
2滴ほど
サラダ油 適量
作り方
Point!
・はんぺんは、白いふわふわのものを使ってください(黒はんぺんではありません)。 ・酢を少し入れて焼くと、ふっくらと焼きあがります。入れすぎないように注意してください。
  1. こちらが材料。
    はんぺんの味が出来上がりを左右するので、おいしいものを選んでくださいね。
  2.  ボウルにはんぺんを適当にちぎって入れ、たまご、砂糖、しょうゆ、酢を加えて、バーミックスなどでしっかりと撹拌する。ミキサーやフードプロセッサーでも作れます。なければすり鉢などでなめらかになるまですりあわせてください。
  3. 卵焼き器を熱し、薄くサラダ油を敷いたら、(2)のたまご液を流し込む。底を軽くたたいて気泡をつぶし、ふたをして弱火で3分ほど焼く。
  4. ふたがない場合は、アルミホイルを軽くかぶせて焼いてください。ホイルが直火に当たらないようにご注意ください。
  5. 焼きあがったら巻きす(写真は伊達巻用の太い巻きす)に焼き色が上になるように置いて、手前に2〜3本浅く切り込みを入れて手前からしっかりと巻く。巻き終わったら輪ゴムなどで止めて形が落ち着くまで冷ます。
  6. 冷めたら巻きすを外して、お好みの厚さに切り分ける。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

時短×ピラフ (8) シニア×がんもどき (7) 卵×マルマサフード (4) おふくろの味×黒砂糖 (3)
もっと見る

「伊達巻 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents