Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

圧力鍋で!体ぽっかぽか♡鮭のかす汁

40

2016.01.18

分類

調理時間: 40分

ID134483

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

切り身の鮭と、根菜類をどっさり入れたメインになっちゃう具だくさんのかす汁です。
体の芯からぽっかぽかに温まりますよ。
お味噌と酒粕、ダブルの発酵パワーで体の中から元気に!

酒粕にはアルコール分が含まれているので、酒粕を溶いた後、10分ほど煮込んでアルコールを飛ばしてくださいね。

お子さんやお酒が弱い方は顔が赤くなっちゃうこともあるので、ご注意ください。酒粕の量はお好みで調整してください。

和食 圧力鍋 秋冬野菜 サケ シニア ヘルシー おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料4人分(大きめの汁椀でたっぷり4杯分です)
A
甘塩鮭 2切れ
A
大根 7㎝
A
にんじん 1/2本
A
舞茸 1/2パック
A
白菜 1~2枚
A
さつまいも 小1本
A
こんにゃく 100g
A
油揚げ 1枚
酒粕 100~150g
熱湯 200ml
600ml
米みそ・淡色辛みそ 大さじ3
適量
青ネギ 1本
作り方
Point!
圧力鍋によって加圧時間が異なります。お使いの圧力鍋にあわせて0分(圧力がかかったらすぐに火を止める)~3分で調整してください。少し短いかな?と思う程度で火を止めて、余熱で調理してください。 仕上げに酒粕のアルコールを飛ばすため、10分ほど煮るので、圧力調理が終わった時に少し固いかな?くらいでも火が通ります。
  1. 鮭は4等分に切る。大根・にんじんは小さめの乱切り、さつまいもは1cmの輪切り(大きければ半月切り)、こんにゃく・油揚げは短冊切り、白菜はざく切り、舞茸は小房に分ける。青ネギは小口切りにしておく。
    酒粕を小さくちぎり、熱湯と合わせて、ふやかしておく。
  2. 圧力鍋にA

    甘塩鮭 2切れ、大根 7㎝、にんじん 1/2本、舞茸 1/2パック、白菜 1~2枚、さつまいも 小1本、こんにゃく 100g、油揚げ 1枚

    と水600mlを入れる。ふたを閉めて火にかける。
    沸騰して圧力がかかったら、0~3分加圧して火を止める。
  3. 火を止めたら、そのまま圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。
    圧力が下がったら蓋を開ける。
  4. ふやかした酒粕を溶かして加える。みそを溶き入れ、中火~弱火でことこと10分ほど煮る。味見をして、足りなければ塩で味をととのえ、刻んだ青ネギを加える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) シニア×もずく (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) サケ×鶏胸肉 (3) 和食×夜ご飯 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 秋冬野菜×野菜料理 (3)
もっと見る

「粕汁 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents