Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. きのことツナ塩昆布の炊き込みご飯【#簡単 #節約】

    きのことツナ塩昆布の炊き込みご飯【#簡単 #節約】 3分前

    147人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. もやしのうま塩おかか和え【#作り置き #レンジ #ポリ袋】

    もやしのうま塩おかか和え【#作り置き #レンジ #ポリ袋】 5分前

    148人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. サバ缶とキャベツのごまあえ【#作り置き #包丁不要】

    サバ缶とキャベツのごまあえ【#作り置き #包丁不要】 7分前

    144人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. えのきのカリカリ焼き【#包丁不要 #朝食】

    えのきのカリカリ焼き【#包丁不要 #朝食】 8分前

    177人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 豚ネギスタミナ丼【#簡単 #節約 #時短】

    豚ネギスタミナ丼【#簡単 #節約 #時短】 9分前

    183人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

チョコレートオレオのムース コーヒー風味

30

2013.01.15

分類

調理時間: 30分

ID100348

れっさーぱんだ

濃厚チョコのふんわりムースにオレオのアクセント。 ほんのりとコーヒー風味が追ってきて美味しい♪ バレンタインにもお薦め。

洋風スイーツ スイーツ おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(例)2人分)
板チョコ(ブラックチョコ使用) 1枚(約60g)
★純ココアパウダー 20g
★牛乳 200cc
★砂糖(きび砂糖使用) 40g
★インスタントコーヒー 小さじ1.5杯
★ラム酒(ブランデーでも 小さじ1杯
ゼラチン 5g
ゼラチンをふやかす水 大さじ2杯
生クリーム 200cc
砂糖(きび砂糖使用) 10g
バニラオイル 数滴
オレオ 10枚
仕上げの純ココアパウダー 適量
作り方
Point!
とても簡単です。割と固まるのが早いので、生地ができたらすぐにカップに入れていきます。しっかり冷やして充分に固めて下さい。
  1. ゼラチンは水でふやかす。
    チョコを適当に割っておく。
    鍋に★の材料を入れ、よく混ぜしっかり溶かしながら沸騰直前まで加熱する。そこにチョコを入れて完全に溶かし、ふやかしたゼラチンも加えてしっかり溶かす。
  2. 生クリームに砂糖10gとバニラオイルを加えて8分立て位にホイップする。
  3. 1のチョコ液を、氷水にあてながら混ぜてよく冷やす。グルグル混ぜているうちにとろみが強くなりぷるんとしてくる。
    チョコ液を、ホイップした生クリームに加えて均一になるように混ぜる。
  4. オレオを適当な大きさに砕く。私はポリ袋の中で砕きました。
    砕いたオレオを3に入れて混ぜる。ムース生地の完成。
  5. ムース生地をカップに入れる。
    しっかり固まるまで冷蔵庫で1~2時間以上よく冷やす。
  6. 固まったら仕上げの純ココアパウダーを茶こしでふりかけ、お好みでトッピングして完成です。
10 37
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×サラダ菜 (11) スイーツ×黒砂糖 (3) 洋風スイーツ×豆腐生チョコケーキ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「バレンタイン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents