レシピサイトNadia
    • 公開日2020/01/05
    • 更新日2020/01/05

    余ったお餅をもっと美味しく!簡単アレンジでお餅スイーツ

    お正月に美味しくいただいたお餅ですが、少し余ってしまうこともありますよね。そんなときは、大人も子どもも喜ぶスイーツにしてはいかがでしょうか? お餅をそのまま使うものや、生地に混ぜ込んでもちもち食感を活かしたものなど、アレンジ次第でいろいろなお餅の美味しさを楽しめますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    余ったお餅をもっと美味しく!簡単アレンジでお餅スイーツ

     

    アレンジ次第でもっと美味しく!冬にぴったりのお餅スイーツ

    お正月はお雑煮やおしるこなどでお餅を召し上がった方も多いと思います。お正月にお餅はたくさん食べたけれど、それでも食べ切れずに余ってしまったという経験はありませんか?

    そこで今回は、余ったお餅を使って簡単に作れるスイーツをご紹介します。お餅を使うと、大福の生地も手軽に作ることができますし、ホットケーキミックスと合わせるともっちりした食感のおやつに変身します。

    スイーツにアレンジすると新鮮な気持ちでまたお餅を美味しく食べることができると思います。ぜひ試してみてくださいね。

     

    もちもち食感を楽しもう♪余ったお餅でできる絶品スイーツ4選

     

    甘酸っぱさが魅力!切り餅で手軽に作れるいちご大福

    切り餅を小さく刻んで水を加えてレンジ加熱すると、つきたてのお餅のようななめらかな口当たりになります。やわらかいうちに伸ばして、いちごとあんこを包めばいちご大福の完成です。真っ赤ないちごを使うと見た目もかわいらしく、甘酸っぱさがあと引く美味しさです。小さめのみかんやキウイフルーツなどを包んでフルーツ大福を楽しむのも良いですね。あんこも粒あんや白あんなどお好みでアレンジしてください。

    【主な材料】
    切り餅
    砂糖

    いちご
    こしあん(市販)
    片栗粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『切り餅で手軽に!いちご大福』

     

    冷めてももっちり♪さつまいものコロコロドーナツ

    レンジ加熱してやわらかくした切り餅を、ホットケーキミックスと合わせてドーナツにしました。こうすることでふんわりもちもちの食感に仕上がります。冷めてもパサつかずにもっちり感が続くのもうれしいポイントです。今回はさつまいもを生地に加えてあるので、優しい甘さが楽しめておやつにぴったりです。きな粉以外にもシナモンシュガーやココアパウダーをまぶしても◎。

    【主な材料】
    切り餅
    さつまいも
    ホットケーキミックス

    牛乳
    きな粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『切り餅入りでモチモチ!さつまいものコロコロドーナツ』

     

    子どもが好きな組み合わせにお餅をプラス!チョコバナナパイ

    チョコレートとバナナは子どもが好きな組み合わせですよね。これにお餅を加えてパイ生地でサンドした、ボリューム満点のデザートパイです。チョコレートとお餅のとろりとなめらかな食感にパイ生地のサクサクとした食感が加わり、食べるのが楽しい一品です。冷めるとお餅がかたくなるので、ぜひできたてアツアツを頬張ってくださいね。

    【主な材料】
    冷凍パイシート(長方形タイプ)
    切り餅
    板チョコレート
    バナナ
    溶き卵

    ●詳しいレシピはこちら
    『切り餅入りでもっちり!チョコバナナパイ』

     

    いつものおしるこに飽きたらこれ!シナモン風味のかぼちゃのおしるこ

    定番のおしるこは食べ飽きた、という方におすすめのヘルシーなかぼちゃのおしるこです。マッシュしたかぼちゃに牛乳を加えて、コンデンスミルクで甘みをプラスしました。小さく切ってこんがりと焼いたお餅をトッピングするとカリッと香ばしく、スープと絡んでまろやかな味わいが楽しめます。シナモンシュガーをふるとスイーツ感覚で食べられますよ。刻んだくるみの食感もアクセントに。

    【主な材料】
    切り餅
    かぼちゃ
    牛乳(もしくは豆乳)
    コンデンスミルク
    粒あん(市販)
    くるみ
    シナモンシュガー

    ●詳しいレシピはこちら
    『シナモン風味のかぼちゃのおしるこ』


    いかがでしたか? 余ったお餅を活用したおすすめスイーツをご紹介しました。調理方法で食感の違いも楽しめるお餅は、和風から洋風までいろいろなアレンジで楽しめます。食事として食べるのもいいですが、この時期ならではのおやつとしてお餅を無駄なく美味しく食べるヒントにしていただければうれしいです。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    お家にある食材で簡単アレンジ!お正月のお餅を美味しく食べるレシピ
    余ったお餅がおかずに大変身!これでお正月のお餅も残さない!

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History