レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/07
    • 更新日2016/12/07

    餃子の皮でもっちり食感!「なんちゃってラザニア」を作ろう

    いよいよパーティーシーズン到来! パーティーは楽しいけれど、何を作ろうか悩み中…という方必見、「餃子の皮で作るラザニア」はいかがでしょうか? とっても手軽に作れるのに味は本格的! ゲストもびっくりするおいしさですよ。熱々をみんなでほお張って食べましょう。

    このコラムをお気に入りに追加

    124

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    餃子の皮でもっちり食感!「なんちゃってラザニア」を作ろう

     

    茹でる手間なし!餃子の皮で時短&節約!

    ラザニアといえば、板状のパスタとミートソース、濃厚なチーズが絡み合った、子どもから大人まで大好きなメニューですよね。見た目にも華やかなので、これからのパーティーシーズンにもピッタリです! しかも熱々の料理は寒い季節にうれしいですよね。

    でも、いざ作ろうと思うと、ラザニア用のパスタを買ったり、茹でたりが少々面倒・・・という方も多いのでは?

    そこでおすすめするのが「餃子の皮」! 餃子の皮といえば中華料理に使うイメージがありますが、皮自体は強力粉と水、塩などのシンプルな材料で作られているので、色んな料理にアレンジできます。しかも、パスタよりも比較的安く買えて、茹でる手間いらずの優秀食材なんです!

     

    ひと工夫で餃子の皮がモチモチに!

    餃子の皮にひと工夫すると、パスタのようにモチモチに仕上がります。ここでは、餃子の皮と市販のミートソースを使ったお手軽レシピを、ポイントを押さえながら手順を追ってご紹介します。

     

    材料(13×17×深さ3センチの耐熱容器1台分)

    ・餃子の皮・・・36枚
    ・ミートソース(市販でもOK)・・・150ℊ
    ・ホワイトソース(市販でもOK)・・・150ℊ
    ・ピザ用チーズ・・・80ℊ

    ※今回は2枚1組にした餃子の皮を1層につき6組使用しています。それを3層に重ねるので、全部で36枚使用します。容器の大きさやお好みの層の数によって枚数を調整してください。

     

    作り方

    ①耐熱容器にホワイトソースの1/2の量を入れて平らにします。その上に餃子の皮をのせます。次にミートソースの1/3の量をのせ、ピザ用チーズの1/3の量をちらします(1層目)。

     

    ●ここがポイント!余分な粉を落として2枚重ねにする

    餃子の皮に付いている余分な粉を落とし、2枚重ねにします。こうするとボリュームが出てパスタのようなモチモチの食感が楽しめます。最近では米粉入りの餃子の皮も販売されています。より一層モチモチした食感を楽しみたい方は米粉入りの皮で作るのもおすすめです。

     

    ●ここがポイント!水で湿らせてしっとり&もっちり

    刷毛で水を薄く塗ると、しっとりとしてソースと絡みやすくなり、より一層もっちりとした食感に仕上がります。

     

    ②餃子の皮、ミートソースの1/3の量、ホワイトソースの1/2の量、ピザ用チーズ1/3の量を順に重ねていきます(2層目)。

    ③餃子の皮、ミートソースの1/3の量、ピザ用チーズ1/3の量を順に重ねます(3層目)。

    ④220度に予熱したオーブンで12~15分焼きます。

    すると・・・
    ジャーン! いかがでしょうか? おいしそうな焼き上がりでしょ? 

    仕上げにイタリアンパセリをふって完成です!!

    断面からはチーズやソースがとろ~り!
    とても餃子の皮とは思えない、もっちりした食感が楽しめて、本格的な仕上がりですよ!! パーティーで出したら、きっとゲストもびっくりすることうけ合いです!!

    ぜひ、お試しくださいね♪

     

    思い立ったらすぐできる!お手軽ホワイトソースレシピ

    ホワイトソースは市販のものを使ってもOKですが、ご参考までに簡単に作れるホワイトソースのレシピをご紹介します。

     

    材料(作りやすい分量)

    ・薄力粉(または強力粉)・・・大さじ2
    ・バター・・・大さじ1
    ・牛乳・・・1カップ(200㏄)
    ・コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2

    ※今回は上記のラザニア1台分が作れる分量を表記しています。ミートソースやチーズが濃厚なので、ホワイトソースはあえてやや薄味に仕上げています。物足りないようであれば、お好みで塩コショウを加えてください

     

    作り方

    ①鍋(もしくはフライパン)に薄力粉、バター、牛乳を全て入れて弱めの中火にかけます。手早く泡だて器でかき混ぜながら、とろみが付いてきたらコンソメ顆粒を加えます。

    ②コンソメが溶けたら、火を止め、粗熱をとります。
    ※余熱でさらに固まるので、少しゆるいかな? と思う程度で火を止めてください。

    また、ミートソースの作り方はこちらのレシピでご紹介しています。時間のある時にたくさん作って冷凍しておくと便利です。ご参考までにご覧ください。

    https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/144482

     

    一人ランチにも応用可能

    餃子を作った時に皮だけ数枚残ってしまった・・・という経験はありませんか? 餃子の皮が5~6枚あれば、一人分のラザニアもすぐにできますよ!
    しかも餃子の皮の丸い形はココット容器にもぴったりおさまります! 作りやすいうえに見た目にもおしゃれに仕上がりますよ。

    四角いイメージのあるラザニアですが、餃子の皮で作る丸型のラザニアも可愛いですよね。

    ちょっとワインのお供が欲しいなあ・・・なんていう時にもぴったりです。また、小さな子どもたちが集まるパーティーなどでは、小さめのココット容器で一人分ずつ作ってあげるのもいいかもしれません。このように餃子の皮を使えば、一人分から大人数まで臨機応変に作ることができます。

     

    いかがでしたか?
    餃子の皮で作る「なんちゃってラザニア」ですが、味はびっくりするくらい本格的とはうれしい驚きですよね。一人分から大人数まで対応できて、思い立ったらすぐに作れる手軽さもうれしい! これからのパーティーシーズンに、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    関連コラム
    アツアツを食べたい♡手軽にできてボリューム満点の「ドリア」まとめ
    フライパンで作る!材料3つ!ほかほかふわふわ肉まんの作り方
    生地作り不要!3ステップでできる食パンピザの作り方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    124

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History