トウモロコシと鶏手羽のパエリア風

40

2015.09.24

分類主食

調理時間: 40分

ID 130961

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

バーミキュラでご飯を炊くと短時間でふっくらと仕上がります。夏野菜のカラフルな色合いで、野菜嫌いの子供もつい手が伸びてしまうかも。

材料4人分(22cm鍋使用)
生米(洗わない) 2合
鶏手羽中 6~8本
人参 1/2本
トウモロコシ 1本
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2片
オクラ 3本
赤パプリカ 1/2個
480㏄
コンソメ顆粒 小さじ1
小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
イタリアンパセリ 少々
作り方
Point!
サフランは使わずに、人参のすりおろしで色付けしています。人参は皮に栄養があるので、皮ごとすりおろしてください。トウモロコシは芯から旨味がでるので、輪切りにして生のままお米と一緒に炊きました。
  1. 鶏肉に塩コショウ少々(分量外)をすりこむ。
    人参は皮ごとすりおろす。
    トウモロコシは皮をむいて2cm幅程度の輪切りにする。
    オクラは熱湯でさっと下茹でし、縦半分に切る。
    パプリカは5mm幅程度の輪切りにする。
    玉ねぎ、にんにく、イタリアンパセリはみじん切りにする。
  2. バーミキュラを中火で3分予熱し、オリーブオイルを入れてなじませた後、にんにくを入れる。
  3. 良い香りがしてきたら、鶏肉を皮目を下にして入れ、きつね色になるまで焼き色を付ける。焼き色が付いたら一旦取り出す。
  4. 【2】の鍋に玉ねぎのみじん切りを入れて中火で炒め、透き通ってきたら生米を加えて炒める。米が透き通ってきたら人参のすりおろしを加えて全体がなじむまで炒める。
  5. 水480㏄とコンソメ、塩を加えて全体を混ぜ、【2】の鶏肉とトウモロコシを並べて蓋をし、弱火で15分炊く。パプリカ、オクラを並べて再度蓋をして中火で1分炊く。火を止めてそのまま5分蒸らす。みじん切りにしたイタリアンパセリを散らす。
3 14
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは