甘酢醤油がしみ込んだ、冷めても美味しい唐揚げです。お酢の効果で鶏むね肉もしっとり柔らかく仕上がります。おつまみにもぴったりですし、これからの季節、行楽シーズンのお弁当にもおススメです。
スティック状に切ることで、食べやすくなります。水で溶いた天ぷら粉を使うことで、通常の、小麦粉をまぶす→溶き卵にくぐらせる→パン粉を付ける、という手間をひと手間省くことができます。パン粉はお好みですが、細かいほうが美味しいです。
鶏むね肉は皮を取り除き、縦半分に切る。さらに長さを半分に切り、1.5センチ程度のスティック状にする。
ボウルにA 酢大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、塩コショウ少々を合わせ、1の鶏肉を入れて手でもみ込み、15~20分漬ける。
天ぷら粉に水を加えて溶いておく。 パン粉は手ですりつぶすようにして細かくしておく。(もしくはビニール袋に入れて綿棒などで叩いて細かくしてもOK)
2の鶏肉の水気を切ってから、水溶き天ぷら粉にくぐらせ、パン粉をまぶす。 180度の揚げ油で、途中返しながら2~3分揚げる。 油を切って器に盛り付け、ミニトマト、レモン、イタリアンパセリを添える。
146763
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得