きんかん入りチョコレートチーズケーキ

20

2020.01.10

分類デザート

調理時間: 20分(オーブンで焼く時間を除きます。)

ID 383503

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

材料を順に混ぜ合わせて焼くだけの簡単レシピです。濃厚なチョコレートチーズケーキはくどくなりがちですが、鹿児島県産きんかんの酸味とジューシーな食感がアクセントになって絶妙なバランスに仕上がります。バットで焼くと一度に沢山作ることができるので友チョコとしてプレゼントするのにもピッタリです。鹿児島県産きんかんの可愛い断面もポイントです。

    材料

    (16㎝×21㎝×深さ3㎝のホーローバット一台分)
    鹿児島県産きんかん 6個程度
    板チョコレート 100ℊ
    生クリーム 100㎖
    クリームチーズ 100ℊ
    1個
    A
    薄力粉 大さじ1
    A
    ココアパウダー 小さじ1
    ビスケット 80ℊ
    バター 30ℊ

    作り方

    ポイント

    鹿児島県産きんかんの皮をすりおろしてチョコレートチーズケーキに加えています。爽やかな香りがほんのりと感じられます。鹿児島県産きんかんは丸ごと食べることができますが、種の食感が気になる場合は取り除いてください。
    1. クリームチーズは常温に戻しておく。
      オーブンは150度で余熱を始める。
    2. 鹿児島県産きんかんは水洗いして上下を少し落とし、半分に切る。種が気になる場合は取り除く。
    3. 【ビスケット生地の土台を作る】
      ビスケットを袋に入れてめん棒などで叩いて細かく砕く。
    4. バターを電子レンジで加熱して溶かし、2に加えて混ぜ合わせる。クッキングシートを敷いたホーロー容器にまんべんなく敷き詰めて平らにならす。
    5. 【チョコレートチーズケーキを作る】
      板チョコレートは細かく刻む。小鍋に生クリームを入れて弱火に掛け、まわりがふつふつとしてきたら火を止め、チョコレートを加えて混ぜ合わせる。
    6. ボウルにクリームチーズを入れて柔らかく練る。卵を溶いて2~3回に分けながら加えて全体がなめらかになるまで混ぜ合わせる。
    7. 5に4を加えて混ぜ合わせ、A

      薄力粉 大さじ1、ココアパウダー 小さじ1

      を加える。香り付けに鹿児島県産きんかんの皮を少々すりおろして加え、さっくりと混ぜ合わせる。
    8. 6を3に流し入れて半分に切った鹿児島県産きんかんを並べる。オーブンの天板に入れて1㎝ほど熱湯を注ぎ、150度のオーブンで30~35分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、食べやすい大きさに切り分ける。
    17 56

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チーズケーキ きんかん ビスケット チーズケーキ バレンタイン チョコレートケーキ 友チョコ 濃厚 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは