幼児でも食べやすいように工夫したお弁当です。食パンにハムやチーズ、卵などをのせてくるくると巻くことで、小さな子どもでもつまんで食べることができます。ひとくちでたんぱく質やカルシウムなどが補給できます。
今回は卵を炒り卵にして手軽に仕上げました。ポロポロの炒り卵にすると食べる時にこぼしやすいので、敢えてふんわりと粗めに作るのがポイントです。ラップでしっかりと包んでなじませてから切るときれいに仕上がります。
アスパラガスは熱湯でさっと茹でておく。
ボウルにA 卵1個、牛乳小さじ1、塩コショウ少々を入れてよく混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、卵液を流し入れる。大きくかき混ぜて炒り卵を作り、火を止めて粗熱を取る。
ラップを敷いてサンドイッチ用食パンをのせ、片面にマヨネーズを薄く塗る。1枚にはスライスチーズをのせて、手前側に炒り卵をのせる。もう1枚にはロースハム、スライスチーズをのせて、手前側にアスパラガスをのせる。
手前側からくるくると巻いて、ラップでしっかりと包む。なじむまで5分ほどおく。
1本を3等分に切り分けてお弁当箱に詰める。隙間にはフライドポテト(ID355649をご参照ください。)や季節の果物、ミニトマトなどを詰める。
387500
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得