サクふわ♡ホットケーキミックスでホットビスケット

30

2020.06.02

分類デザート

調理時間: 30分(冷蔵庫で寝かせる時間を除きます。)

ID 392893

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

ホットケーキミックスで作るホットビスケットは、焼き上がりはサクサク&ふんわり♡翌日はしっとりとした食感が楽しめます。シンプルな味わいながら、ほんのり甘くてはちみつやメープルシロップなどをかけると朝食やおやつにもピッタリです。
特に焼きたての美味しさは格別で、娘にも「もう1個食べたい!」と好評でした。

    材料

    3人分(6個分)
    ホットケーキミックス 200g
    バター 50g
    牛乳 100㎖
    溶き卵(艶出し用) 少々
    はちみつやメープルシロップなど 適量

    作り方

    ポイント

    バターが溶けださないように手早くホットケーキミックスと混ぜ合わせてください。溶けだしてきたらいったん冷蔵庫で休ませてください。艶出し用の溶き卵はなくてもOKです。
    1. バターは1㎝角程度に切る。使用直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
    2. ボウルにホットケーキミックスとバターを入れて手ですり混ぜる。
    3. 全体に混ざったら牛乳を加えて混ぜ、ひとまとめにする。
    4. 生地を2センチ程度の厚さに伸ばし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
    5. 直径6センチ程度のセルクル型かクッキー型(なければコップでも)などでくりぬき、溶き卵(艶出し用)を表面に薄く塗る。180度に予熱したオーブンで20~25分ほど焼く。
    6. 焼きあがったら、はちみつやメープルシロップなどを掛けて頂く。(食べきれない分はラップに包んで冷凍保存できます。)
    42 508

    コメント・感想 Comment

    こいのぼり さん
    2021.02.07 08:13

    こちらのコメントを拝見してから作成はじめました。 ゴムベラを使ってやりましたが、牛乳を入れた後、生地がベチャベチャして一向にまとまらず、ホットケーキミックスを追加してみましたが、追加分では足りない様子で上手くいきませんでした。

    楠みどり
    楠みどり さん
    2021.02.07 14:32:28

    こいのぼりさん、お試し頂きありがとうございます。そうでしたか、では私も近いうちに再度作ってみて、改善点を考えてみますね。

    403159 さん
    2020.10.14 07:53

    生地がベチャベチャしてしまい、とてもスコーンのように型抜きできるものではありませんでした。分量は間違いないのですか?なにかコツがあるのでしょうか?

    楠みどり
    楠みどり さん
    2020.10.14 15:41:12

    403159さん、ご質問ありがとうございます。バターと粉を手ですり合わせた後の工程は、ゴムベラを使うと生地が扱いやすいかもしれません。また、生地をラップで包んで冷蔵庫でしっかり冷やすことで扱いやすくなると思います。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手作りおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。