夏休み中のお子さんのおやつとしてもぴったりのフルーツポンチ。今回はフルーツの缶詰を使った基本の作り方をご紹介します。お子さんと一緒に作っても楽しいですね。季節によってすいかやメロン、いちごやりんごなど旬のフルーツを入れたりしてアレンジも楽しんでみてくださいね。
果物の缶詰はお好みのものを使用してください。今回は、はごろもフーズの「朝からフルーツ ミックス(みかん、パイナップル、黄桃入り)」内容総量190gのものと、K&Kの「国産さくらんぼ シラップ漬け」内容総量90gのものを使用しています。 白玉団子の作り方もご紹介していますが、入れなくてもOKです。
【シロップを作る】 鍋にA 水200ml、砂糖50gを入れて中火に掛け、砂糖が溶けたら火を止める。粗熱が取れたら清潔な保存容器に入れる。
キウイフルーツは皮をむき、5ミリ程度の厚さのいちょう切りにする。お好みのフルーツの缶詰の中で、大きいものがあれば食べやすい大きさに切る。
1に2で切った果物と缶詰の残りのフルーツ、さくらんぼの缶詰を入れ、冷蔵庫で1~2時間ほど冷やす。 (缶詰のシロップも捨てずに50~100㎖ほど加えてください。)
4の生地を少量ずつ取り、両手の手のひらで転がしながら丸く整える。中央を指で軽く押さえて平たくする。(一口大の白玉団子が12~15個程度作ることができます。)
鍋にたっぷりの湯をわかし、白玉団子を入れる。白玉団子が浮いてきたら、さらに1分ほど茹で、冷水に取る。
3に白玉団子を加え、15~30分冷やす。 (白玉団子は冷やしすぎると固くなるので、食べる直前に入れるのがおすすめです。)
器に盛り付け、お好みでミントを添える。
442168
2022/09/02 14:36
2022/09/01 17:05
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得