オリーブチャーハン

20

2019.04.15

分類主食

調理時間: 20分

ID 374749

サクライチエリ

フライパン1つでぱぱっと作れる、ヘルシーアジアン時短料理

タイ料理でオリーブ_と思われるかもしれませんが、タイには中国オリーブの塩漬けが売られていて、それれを入れたチャーハンが、あるレストランの人気メニューです。

    材料

    2人分
    ご飯 340g
    黒オリーブ 12個
    豚挽き肉 100g
    ニンニク 1片
    アーリーレッド 1/4個分
    パクチーの葉 適量
    ナッツ 適量
    オイスターソース 大さじ1
    オリーブの漬け汁 大さじ1
    サラダ油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    中火でも、油が大さじ1でも、ぱらっとチャーハン、作れます。 鍋肌にお米をちゃんとくっつけて加熱しつつ、フライ返しでなべ底から掬い上げるようにして、全体に色がつくように混ぜながらいためると、ぱらりとなります。 どうしてもべちゃっとなっちゃう、という方は、タイ米なら 元々水分少ないからぱらっと出来ます。
    1. 黒オリーブは種を取り除き、粗みじん切りにします。ニンニクもみじん切り。ご飯は常温にしておきましょう。
    2. フライパンにサラダ油とニンニクを入れて中火にかけ、ニンニクの香りが出てきたら豚挽き肉を加えて火を通します。
    3. オイスターソースと黒オリーブを加えて味がなじんだらご飯を投入。フライがえしで軽く押し付けてほぐしては、底から救い上げるように、ぱらぱらっと全体に色がつくように炒めます。
    4. 鍋肌にオリーブの漬け汁を廻しかけて全体に味をなじませ、塩気が足りない場合は、オリーブの漬け汁を大さじ1追加して味を調えます。
    5. お皿に盛り付け、薄切りにしたアーリーレッド、お好みのナッツ(画像は砕いたクルミ)、パクチーの葉を添えて 温かいうちに頂きます。
    5 33

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チャーハン フライパン くるみ ごはん ナッツ フライ にんにく オリーブ パクチー オイスターソース みじん切り 塩漬け 料理 タイ料理 梅雨 サラダ油 ひき肉 豆乳

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーハン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは