白身魚のビール蒸しディル風味

15

2019.05.10

分類主菜

調理時間: 15分(干しシイタケを戻す時間を除く。)

ID 375529

サクライチエリ

フライパン1つでぱぱっと作れる、ヘルシーアジアン時短料理

ベトナムで習ったお料理がベースです。堂々とキッチンでビールをあける言い訳にしてもいいですし、飲みきれずに余ったビールを使ってもいいです。 ビア・ラバーさんは、蒸しあがった仕上げにも、追いビアを大さじ1程足すと、ビールの風味もテンションも上がります。

蒸し器 たら ネギ ディル ハーブ ビール レンジ しいたけ パプリカ ナンプラー パーティー 万能 千切り 唐辛子 彩り 料理 時短 生姜 白菜

    材料

    1人分(1人につき、お魚の切り身1切れにつき。)
    白身魚の切り身 1切れ
    干ししいたけ 1枚
    万能ネギ 1本
    白菜 1枚
    赤唐辛子 1本(彩りなので、なくてもいいです。彩り重視なら赤パプリカでも。)
    しょうが 輪切り1~2枚
    ディル 2~3枝(お好みの分量)
    ナンプラー 小さじ1
    ビール 大さじ2

    作り方

    ポイント

    お魚は、白身系なら何でも美味しく作れます。
    イサキ1匹にハーブをばーっと散らして、パーティで出してもいいですし、
    1人前なら鱈の切り身とか。

    私は蒸篭ラバーなので、蒸しますけれど。時短レンチンでも全然大丈夫です。加熱時間は、何人前を一度に作るかによって、おうちのレンジと要相談です。レンジ加熱の場合は、ふんわりラップして、お魚に火が通るまで加熱してください。
    1. 干ししいたけを水で戻します。時間のないときはお湯で戻しますが、水でっくり戻した方が良いですよ。お味も、心の余裕的にも。
    2. 白菜を食べやすい大きさに切って、耐熱性のお皿に敷きます。その上に白身魚の切り身を置きます。
    3. 万能ネギは2~3cm長程に切り、しょうが、赤唐辛子、干ししいたけは千切りにします。これらをお魚の上に散らします。
    4. ナンプラー、ビールを廻しかけ、蒸気の上がった蒸し器で10分程、お魚に火が通るまで蒸します。
    5. 最後にディルを散らして出来上がり。
    1 32

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    時短×冷やし中華(46) パーティー×リース(8) レンジ×カットトマト缶(7) 生姜×ビビンバ(7) ネギ×バナメイエビ(5) しいたけ×鹿児島(3) たら×黒酢(3) ディル×鶏肉(3) ナンプラー×黒酢(3) ハーブ×麺類(3) パプリカ×黒豆(3) ビール×麺つゆ(3) 万能×鶏肉のおかず(3) 千切り×黒砂糖(3) 唐辛子×高タンパク(3) 彩り×鶏肉料理(3) 料理×鶏肉のソテー(3) 白菜×麹(3) 蒸し器×鶏肉料理(3) 魚×黒糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「魚 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは