メレンゲを立てて作るちょっぴり本格的な秋味満載なマフィン。 プレゼントや朝食、ティータイムにぴったりなレシピです。
メレンゲをつぶさないようにさっくり素早く混ぜ合わせるのが美味しく出来上がるポイントです。 マロンクリーム、ヘーゼルナッツパウダーは富沢商店で購入しました。(http://www.tomizawa.co.jp/)
①バター、卵は常温にあらかじめ戻しておく。 ②オーブンは170℃に温めておく。 ③Aの材料は合わせてふるっておく ④ヘーゼルナッツは細かく刻んでおく。甘栗は食べやすい大きさにカット。
ボウルにバターを入れ白っぽくなるまで混ぜる。 キビ砂糖を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。 卵黄を4~5回に分けて加えさらによく混ぜる。 マロンクリーム、ラム酒も加える。
2に1のメレンゲを数回に分けて加え、ゴムベラで泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。 全体が混ざったらふるっておいたAの粉、刻んだヘーゼルナッツ(仕上げのトッピング用は少し残しておきましょう)を加え、さっくりさっくり素早く混ぜ合わせる。
マフィンカップに入れ、カットした甘栗、ヘーゼルナッツを散らして170℃のオーブンで20~25分焼いて出来上がり♪
119791
松野エリカ
無理なダイエット経験から食の大切さを痛感。 短大、専門学校にて栄養学・マクロビオティックを専攻し、栄養士・食育インストラクター、マクロビオティックインストラクターを取得。 『食事』にて長年抱えていた不調の解消や体質改善にも成功する。 銀座のマクロビオティックレストランにてパティシエを務めた後、現在は美容料理家として「食べてキレイに...」をコンセプトに、カラダの内側から美しく健康になれる料理を提案。 セミナーや出張料理教室の開催、コラムの執筆等幅広く活躍中。