旬を味わう!たけのこごはん

5

2020.04.24

分類主食

調理時間: 5分(米を浸水させる時間、炊く時間は除く)

ID 390321

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

春になるとスーパーにたけのこがたくさん並びます。旬にしか味わえない特別な美味しさです!
おにぎりにしても美味しく、あれば木の芽などを添えると、おもてなしにも喜ばれます。

    材料
    2合
    かつおだし(濃いめ) 200ml
    ゆでたけのこ 120g
    油揚げ 1枚
    うすくちしょうゆ 適量
    適量
    作り方
    Point!
    米にたっぷりと水分を含ませてから炊くのが美味しく作るポイントです!
    米はだしを吸いにくいので、はじめは水だけで米にたっぷりと水分を含ませてから、濃いめのだしを加えます。こうするとふっくら美味しく炊き上がります。

    具をのせたら混ぜずに炊きます。混ぜてしまうと、芯のあるごはんができてしまうことがあります。

    準備ができたらすぐに炊きましょう。そのまま置いておくと調味料が沈んで、味がムラになったり、焦げ付きやすくなってしまいます。
    1. 米を洗ってザルにあげて水気をよくきり、炊飯器の内釜に入れて、水1カップ(200ml)を注ぎ、30分以上おく。
    2. ゆでたけのこは短冊切りにし、うすくちしょうゆ大さじ1をまぶしておく。
    3. 油揚げはたて半分に切り、細切りにする。
    4. 浸水させた米にかつおだし(濃いめ)を加え、酒、うすくちしょうゆ各大さじ1を入れてさっと混ぜる。
    5. 1、2をのせて、早炊きモードで炊く。
    4 29
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たけのこご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。