Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ポリ袋で漬ける♪赤しそ梅干し

25

2014.06.16

分類副菜

調理時間: 25分(漬け込み期間のぞく)

神田 美紀

薬膳で カラダ整えごはん

少量でも簡単に作れる、ジッパー付きのポリ袋で漬ける、赤しそ梅干しです。

梅、梅干し 漬けもの おふくろの味 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(1kg分)
完熟梅 1kg
塩A 150~180g
赤じそ(葉の部分) 150g
塩B 30g
作り方
Point!
・赤しそのアクを抜くときは、しっかり  もみ、よく絞る。 ・ジッパーの口を閉じるときは、空気を抜くように、ぴったりとする。
  1. 梅は水洗いし、よく水気をふきとり、へたの部分をとり、ジッパーつきの
    ポリ袋に入れ、塩Aを入れ、全体にまぶし、ジッパーの口を閉じる。
  2. 1を一回り大きいタッパーに入れ、上に同じ位の重さの重石をのせる。
    2~3日で梅酢があがってきます。赤しそが出回る時期までこの状態で冷暗所におく。(途中梅が梅酢に浸かってない部分があるのを防ぐため、何度か、上下を裏返す。)
  3. 赤しそは葉の部分をつみ、水洗いし軽く水気をきり、ボウルかすり鉢に入れ、塩Bの半量を全体にまぶし、アクをだすようにもみこみ、水が濁ってきたら、しっかり絞る。でてきたアクは捨て、一度ボウルをきれいに洗う。
  4. ボウルに絞った赤しそを入れ、再び残りの塩をまぶし、しっかりもみこみ、水が濁ってきたら、しっかり絞り、アクは捨てる。絞った赤しそとポリ袋の梅酢を合わせ、赤しそをほぐす。
  5. ポリ袋に赤しそを梅の上にのせるように入れ、梅酢も注ぎ、ジッパーの口を閉じる。タッパーの中に平らに入れ、このまま土用まで、数週間涼しい場所におく。
  6. 土用のころになったら、梅を袋からだし、ザルに間隔をあけて広げ、
    赤しそも絞ってザルにあげ、3日間干す。(一日一回上下を裏返す。)
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

シニア×バレンタインデー (6) おふくろの味×魚介 (3) 梅、梅干し×鶏もも肉 (3) 漬けもの×野菜 (3)
もっと見る

「梅干し 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents