1品で栄養バランスが取れる優秀レシピ! 納豆の粘りやにおいが少ないので苦手な子にもオススメ。 後引く美味しさでご飯がすすみます。 いつもの献立にプラスしたり、朝ごはんのメインにすれば、身体も心も大満足♫ リメイクレシピもあり!
納豆が加わることで、栄養価と旨みが増します。 逆に、生姜の風味や野菜の甘味、鶏ひき肉の旨みで、納豆独特のくさみは和らぐので、苦手な人でも食べやすいです。 野菜はあるもので構いませんが、甘味のもとの玉ねぎと、食感の良いれんこんなどの根菜類は必須。
玉ねぎ、しょうが、にんじん、れんこん、しいたけをみじん切りにする。
フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、玉ねぎ、しょうが、にんじん、しいたけ、れんこんを火が通るまで中火で炒める。
鶏ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒めたら、納豆も加えさっと炒める。
醤油・みりんを加えて炒め、水分を飛ばしたら、青ねぎの小口切りも加えてさっと炒め合わせる。
リメイク① 春巻きの皮に包んで揚げました。 サクサクの中からとろっと納豆そぼろが! おつまみにもオススメです。
リメイク② 卵焼きにいれて。具沢山でヘルシー! 納豆のとろみでふんわりと美味しく仕上がります。
112477
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。