丼なのに、野菜も海草もしっかり取れて栄養バランス満点! 梅だれが味のまとめ役になり、海草や野菜がご飯や主役のサーモン&アボカドと違和感なく美味しく食べられます。
酸味と麺つゆの旨味、ごま油の風味がある梅だれなので、①海草や人参も美味しい。②アボカドとサーモンがさっぱり食べられる。③ご飯が酢飯のよううになって食が進む。 海草サラダは戻したあと、水気をしっかり切り、水っぽくならにようにするのが大切。
人参はつま用のスライサーで、ごく細い千切りにする。 海藻サラダミックスは水で戻して、水気をしっかり絞る。 アボカドとサーモンはサイコロ状に切る。
Aを混ぜて梅だれを作る。 人参と海草サラダミックスを混ぜて、大さじ1弱の梅だれで和える。
ごはんを器に盛り、その上に2をのせ、さらにアボカドとサーモンをのせる。 梅だれをかけて召し上がれ。
119535
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。