アスパラのババロア

20

2016.04.06

分類デザート

調理時間: 20分

ID 137763

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

βカロテンなどのビタミンや、疲労回復効果のあるアスパラギン酸を含み、栄養価の高いアスパラガスとスローカロリーシュガーを用いたスイーツ。ダイエット中の方や、野菜嫌いな子どもさんにおすすめです。

スローカロリーシュガー
材料4人分((直径5cm×高さ7cmのカップ4個分))
スローカロリーシュガー 45g
グリーンアスパラガス 4本(正味約60g)
牛乳 100cc
レモン汁 大さじ1/2
A
粉ゼラチン 5g
A
大さじ1
A
生クリーム 100cc
作り方
Point!
スローカロリーシュガーは爽やかな甘味なので、アスパラガスの繊細な風味が生きます。隠し味のレモン味や、乳製品のコクで、野菜が苦手な子どもさんも食べられる味に仕上がります。 
  1. Aの粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。アスパラガスは、根元の固い分を切り除き(正味約60g用意する。)熱湯で柔らかく茹で、冷水にとって水気を切る。穂先を切って飾り用に取っておき、残りは1〜2cm長さに切る。
  2. 牛乳は耐熱容器に入れ、レンジ600wで1分加熱し温める。
  3. ミキサーに、1のアスパラガス、スローカロリーシュガー、レモン汁、2の牛乳を入れて攪拌する。
  4. 1の粉ゼラチンをレンジ600wで20秒加熱して混ぜて溶かし、3のミキサーに加え、さらに攪拌する。なめらかになったら、ボウルに移し、氷水を入れた別のボウルに底を当てて冷やしながら混ぜ、とろみをつける。
  5. 別のボウルに生クリームを入れて泡立てる。七分立てくらいで③と同じくらいのとろみになったら、トッピング用に大さじ1取り分け、残りを③に入れて泡だて器で混ぜ合わせる。
  6. 型に流し入れ、冷やし固める。(3時間以上)トッピング用の生クリームと、アスパラの穂先を飾る。
2 20
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「スローカロリーシュガー 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは