疲労回復!アスパラガスと豚肉のしょうが焼き

15

2016.06.30

分類主菜

調理時間: 15分

ID 140337

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

さっと炒めるだけ!アスパラガスのみずみずしさと甘味で、ワンランクアップのしょうが焼き。
アスパラガスのアスパラギン酸と豚肉のビタミンB1で疲労回復・夏バテ予防効果が抜群^^
優しい味で子どももオッケー。

材料

2人分
佐賀県産アスパラガス(太) 3本(100g)
豚こまぎれ肉 150g
A
小さじ2
A
片栗粉 小さじ1
A
少々
なたね油 大さじ1/2
B
しょうゆ 小さじ2
B
みりん 大さじ1
B
しょうが(チューブ) 小さじ1/2〜1

作り方

ポイント

豚肉に片栗粉をもみこむことで、パサつかずしっとり仕上がります。
みりんが入り、おしょうゆ控えめの優しい味です。
  1. アスパラガスは根元の固い部分はピーラーで皮をむき、斜め薄切りにする。
    豚こまぎれ肉は、大きければ食べやすき切り、A

    酒 小さじ2、片栗粉 小さじ1、塩 少々

    をもみこみ下味をつける。
  2. フライパンになたね油を入れて中火にかける。
    アスパラガスと豚肉を入れて炒める。
  3. 豚肉に八分どおり火が通ったら、B

    しょうゆ 小さじ2、みりん 大さじ1、しょうが(チューブ) 小さじ1/2〜1

    を加え、火をやや強めて水分を飛ばすように炒める。
159 698

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

炒め物 ヘルシー アスパラガス 夏バテ 子供 お弁当 時短 生姜 生姜焼き 簡単 豚肉薄切り

このレシピをサイトに埋め込む

「佐賀県産アスパラ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは