フライパンで簡単に失敗なくできるレシピです。焼き時間は、肉の重さではなく、厚さで決めているので、失敗なし。赤すぎず、程よく火の通った状態に出来上がります。脂肪が少なくヘルシーなのも嬉しい。
お肉は焼く前に必ず室温に戻しておきます。 肉の厚さによって、焼き時間が決まります。肉の断面の縦と横の長さが違う場合、短いほうが肉の「厚さ」になります。
牛モモブロック肉を室温に戻す。 肉の厚さをはかる。
牛ももブロック肉の表面全体に塩こしょうをふる。
フライパンに油を入れて中火にかけ、1の上下左右の面を肉の厚さ1cmにつき1分ずつ焼き(厚さが4cmなら4分ずつ) 、残りの2面は1分ほど焼く。 焦げそうになったら弱めの中火にし、火加減を調整する。 ※写真では、油はしかずにフライパン用ホイルシートを用いています。
アルミホイルを二重にしてくるみ、1時間以上おく。 (1重目はフライパン用ホイルシートをそのまま使うと便利。)
たれを作る。 フライパンにA しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、赤ワイン大さじ2を入れ、中火でとろりとするまで煮詰める。
191513
2022/09/22 19:20
2022/09/05 23:29
2021/01/06 20:38
2019/08/10 21:19
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。