フライパンひとつ。野菜・塩・オイルだけで作るラタトゥイユ

30

2019.06.07

分類副菜

調理時間: 30分

ID 376326

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

余計な調味料を使わずオイルと塩だけ、水は加えず野菜からでる水分のみで仕上げました。
オリーブオイルは量を控えずに、分量どおり多めに使ってください。
野菜の旨みが濃縮され、そのままでもとても美味しいです。
シンプルなのでアレンジしやすく、大活躍の常備菜に。

ラタトゥイユ フライパン なす トマト バジル にんにく アレンジ シンプル パプリカ ズッキーニ オリーブオイル みじん切り 玉ねぎ 野菜

    材料

    (作りやすい分量)
    玉ねぎ 1/2個(100g)
    パプリカ(赤) 1/2個
    パプリカ(黄) 1/2個
    なす 1個(80g)
    ズッキーニ 1本
    トマト 1個(150g )
    にんにく 1/2片
    オリーブオイル 大さじ2
    適量
    乾燥バジル 少々

    作り方

    ポイント

    ・余分な調味料や水分を加えず、野菜の旨みを生かして仕上げます。
    ・トマトは出来るだけ熟したものを使ってください。

    1. にんにくはみじん切りにする。
      玉ねぎ、パプリカ(赤)、パプリカ(黄)、なす、ズッキーニ、トマトを約2cm角に切る。
    2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、良い香りがしたら、玉ねぎと塩ひとつまみを入れて、弱めの中火で透明になるまで炒める。
    3. パプリカ(赤)、パプリカ(黄)、塩ひとつまみを入れて、2〜3分炒める。
    4. なすとズッキーニ、塩ひとつまみを入れて、さらに2〜3分炒める。
    5. トマトを加えてさっと混ぜ、フタをして15〜20分、トマトの形がなくなるまで弱火で煮る。
      時々焦げないようにかき混ぜる。
    6. 味をみて、塩で味を調え、乾燥バジルを振る。
    38 815

    コメント・感想 Comment

    はりりん さん
    2019.11.12 21:06

    とても簡単に作れる野菜たっぷりの料理です。夫も大変喜びました。

    河埜 玲子
    河埜 玲子 さん
    2020.10.04 16:55:18

    はりりんさん、ありがとうございます!ご主人にも喜んでいただけ、光栄です^^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) にんにく×スローカロリーシュガー(13) 玉ねぎ×オイルサーディン(13) オリーブオイル×山ごはん(11) 野菜×ステーキ肉(9) トマト×スライサー(6) なす×合わせみそ(3) みじん切り×黒砂糖(3) アレンジ×麹(3) シンプル×黒糖(3) ズッキーニ×麺類(3) バジル×鶏肉炒め(3) パプリカ×黒豆(3) ラタトゥイユ×野菜のデリ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ラタトゥイユ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは