ミルクをたっぷり入れてジューシーに仕上げたハンバーグを、ミルクチーズソースで食べます。 バターや生クリームを使用しないので、想像よりずっとさっぱりしていますよ。
・ハンバーグは、ひき肉と玉ねぎ、牛乳だけでシンプルな材料。牛乳を多めに加えることでジューシーになり、またひき肉のくさみが消え、旨味が加わります。 ・ソースは子どもたちの大好きなミルク+チーズで。さらっとしているので、くどくありません。 ・ひき肉は使用する直前まで冷蔵庫で良く冷やしてください。はじめに塩こしょうだけ加えてよく練って粘りを出すことで、崩れにくくなります。 ・しめじに火が通ってから牛乳を加えてください。(きのこが生の状態で加えると、分離しやすいです。)
玉ねぎをみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりかけ、レンジ600wで1分加熱する。
合いびき肉と塩こしょうをボウルに入れ、粘りが出るまで手でこねる。 1の玉ねぎと牛乳を加えてさらにこねたら、半分に分けて楕円形に成形する。
フライパンになたね油を入れて中火にかけ、1入れて両面に焼き色をつける。小房に分けたしめじを入れてさっと炒めて火を通す。
A 牛乳200cc、コンソメキューブ1/2個を入れて蓋をし、沸騰後弱火で3分ほど蒸し焼きにする。中まで火が通ったら、ピザ用チーズを入れて溶けるまで加熱する。
388555
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。