簡単!ジューシーハンバーグのきのこチーズソース

20

2020.03.27

分類主菜

調理時間: 20分

ID 388555

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

ミルクをたっぷり入れてジューシーに仕上げたハンバーグを、ミルクチーズソースで食べます。
バターや生クリームを使用しないので、想像よりずっとさっぱりしていますよ。

    材料2人分
    合いびき肉 200g
    玉ねぎ 1/4個(50g)
    牛乳 100cc
    塩こしょう 少々
    A
    牛乳 200cc
    A
    コンソメキューブ 1/2個
    ピザ用チーズ 30g
    なたね油 小さじ2
    作り方
    Point!
    ・ハンバーグは、ひき肉と玉ねぎ、牛乳だけでシンプルな材料。牛乳を多めに加えることでジューシーになり、またひき肉のくさみが消え、旨味が加わります。
    ・ソースは子どもたちの大好きなミルク+チーズで。さらっとしているので、くどくありません。
    ・ひき肉は使用する直前まで冷蔵庫で良く冷やしてください。はじめに塩こしょうだけ加えてよく練って粘りを出すことで、崩れにくくなります。
    ・しめじに火が通ってから牛乳を加えてください。(きのこが生の状態で加えると、分離しやすいです。)
    1. 玉ねぎをみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりかけ、レンジ600wで1分加熱する。
    2. 合いびき肉と塩こしょうをボウルに入れ、粘りが出るまで手でこねる。
      1の玉ねぎと牛乳を加えてさらにこねたら、半分に分けて楕円形に成形する。
    3. フライパンになたね油を入れて中火にかけ、1入れて両面に焼き色をつける。小房に分けたしめじを入れてさっと炒めて火を通す。
    4. A

      牛乳 200cc、コンソメキューブ 1/2個

      を入れて蓋をし、沸騰後弱火で3分ほど蒸し焼きにする。中まで火が通ったら、ピザ用チーズを入れて溶けるまで加熱する。
    21 440
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。