パイシートで簡単!レーズン入りミニアップルパイ

40

2020.06.06

分類デザート

調理時間: 40分

ID 393109

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

パイシートを使って手軽に作れるアップルパイ。食べやすくて持ち運びにも便利です。
レーズンが入っている分、お砂糖を控えめに出来ました。レーズンが味のアクセントになり、食べ飽きないおいしさです。
子どもさんと一緒に作ると楽しいです。

    材料

    8人分(16個分)
    パイシート 4枚
    りんご 1個
    砂糖 大さじ2
    レーズン 30g
    卵黄(つや出し) 1個分

    作り方

    ポイント

    ・レーズンを加えることで、砂糖の量を控えることが出来ました。
    ・パイシートを使うので、手軽に作れます。
    ・フォークで閉じるところを、子どもが楽しく手伝えます。
    ・16個も食べきれないという場合は、パイシート2枚で8個分だけ作り、残りのフィリングをヨーグルトやアイスクリーム、トーストなどに添えて楽しむのがおすすめです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. りんごは皮をむいて、薄いいちょう切りにする。耐熱ボウルにりんごと砂糖、レーズンを入れてざっと混ぜ、ラップをかけて5分加熱する。ラップを取ってさらに4分加熱し水分を飛ばす。
    2. パイシートは室温に戻し、1枚を8等分に切り、半分はフォークの先で穴をあけ、もう半分は包丁で中央に4本切り込みを入れる。
    3. 穴を開けた生地に1をのせ、切り込みを入れた生地を重ねて、周囲をフォークで押さえつけるようにして閉じる。
      同様に16個作る。卵黄(つや出し)を表面に塗る。
    4. オーブンシートをしいた天板に並べ、200度に予熱したオーブンで5分、180度に温度を下げて8分焼く。
    19 216

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アップルパイ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは