パイシートを使って手軽に作れるアップルパイ。食べやすくて持ち運びにも便利です。 レーズンが入っている分、お砂糖を控えめに出来ました。レーズンが味のアクセントになり、食べ飽きないおいしさです。 子どもさんと一緒に作ると楽しいです。
・レーズンを加えることで、砂糖の量を控えることが出来ました。 ・パイシートを使うので、手軽に作れます。 ・フォークで閉じるところを、子どもが楽しく手伝えます。 ・16個も食べきれないという場合は、パイシート2枚で8個分だけ作り、残りのフィリングをヨーグルトやアイスクリーム、トーストなどに添えて楽しむのがおすすめです。
りんごは皮をむいて、薄いいちょう切りにする。耐熱ボウルにりんごと砂糖、レーズンを入れてざっと混ぜ、ラップをかけて5分加熱する。ラップを取ってさらに4分加熱し水分を飛ばす。
パイシートは室温に戻し、1枚を8等分に切り、半分はフォークの先で穴をあけ、もう半分は包丁で中央に4本切り込みを入れる。
オーブンシートをしいた天板に並べ、200度に予熱したオーブンで5分、180度に温度を下げて8分焼く。
393109
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。