デザート

塩ミルクキャラメル

印刷する

埋め込む

30

赤穂の天塩を使って塩キャラメルを作りました。夏の子供のおやつにも、大人のティータイムにも、熱中症予防にもオススメです。

材料(50個ぐらい)

  • A
    エバミルク
    100g
  • A
    コンデンスミルク
    100g
  • A
    砂糖
    50g
  • A
    水飴
    25g
  • A
    バター
    30g
  • A
    赤穂の天塩
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    A エバミルク100g、コンデンスミルク100g、砂糖50g、水飴25g、バター30g、赤穂の天塩小さじ1/2を厚手のお鍋に入れヘラで絶え間なくかき混ぜながら弱火にかけます

  • 2

    23分ぐらい立つとかなりドロドロしてきて混ぜると鍋底が見えるぐらいになり、色もキャラメル色になってきます。

  • 3

    火からおろして、オーブンペーパーを敷いたバットの上に流し入れ粗熱を取ります

    塩ミルクキャラメルの工程3
  • 4

    完全に冷えたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし、ベタベタしなくなったらナイフで適当な大きさにカットして出来上がりです。

    塩ミルクキャラメルの工程4

ポイント

お塩はお好みでもう少し増やしてもいいかもしれません。クッキースタンプなどで可愛い絵柄を付けてもいいかも~

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら