Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

柏餅

20

2013.11.12

分類デザート

調理時間: 20分

ID110464

えみ

30代になったからこそ覚えたい手料理

5月5日端午の節句に供物として用いられる日本の伝統的な和菓子です。
市販の餡を使って作るのであっという間に作れちゃいます!

もち粉 上新粉 こどもの日 柏餅 おふくろの味 子供 あんこ 和風スイーツ シニア 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(8個分)
上新粉 85g
もち粉 85g
熱湯 200cc
きび砂糖 大さじ2
柏の葉 8枚
こしあん(市販) 200g
作り方
Point!
白玉粉ではなくもち粉を使っています。 電子レンジから出した時はとても熱いのでやけどに注意しながら作業してくださいね!
  1. 耐熱容器に上新粉ともち粉、きび砂糖を入れ、かき混ぜながら熱湯を少しずつ加え全体に水分がなじむように練りまとめる。
  2. ①にラップをかけ電子レンジで600w4分加熱し、取り出してよく練り混ぜ、さらに3分加熱する。柏の葉は水洗いし水気をとる。
  3. ②を電子レンジから取り出し、水で濡らしたすりこぎなどで、餅つきのように生地を時々かえしながら練る。
  4. ③の生地と餡を8等分し、手に水を付けながら生地を楕円状に薄く伸ばし、餡を乗せ、包む。
  5. 柏の葉のつるつるした方を餅に乗せて完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) あんこ×行事食 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) こどもの日×鶏肉料理 (3) もち粉×記念日 (3) 上新粉×柏餅 (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3) 柏餅×電子レンジ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「もち粉 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents