パエリア鍋は要りません。 ワインで香りづけした野菜と魚貝をホイルに包んで焼くだけ! ガーリックピラフと一緒に食べると まさにパエリア!スペインの味。 手をかけずに あっという間に作れます。 ガーリックサフラン風味のキヌアピラフは パエリアが焼けている間に。 ほら、ピラフと魚貝を混ぜて食べたら それはまさにパエリア!
塩レモンがなければシーソルト。魚貝はたらやおひょうなど白身魚だけで作れます。市販のミックスシーフードも使えます。 海老、イカ、ホタテは好みのものを使ってください。入れなくてもおいしく作れます。ワインは辛口の白ワインが合います。
野菜をだいたい3cmくらいの大きさに切りそろえておきます。 にんにくと混ぜてボウルに入れ、白ワインを振りかけ、混ぜます。
野菜に塩レモンを細かく刻んだもの(または少量の塩)、こしょうをし10分置きます。
たらとその他の魚貝は下ごしらえし、食べやすい大きさに切ります。海老や殻を取ります。
アルミホイルを40-50cmの長さに切ります。 中心に半分の量の野菜を広げます。
4の上に魚介類の半分の量を乗せます。
スライスしたレモンを乗せ、長い方の片をくるくると巻いてとじ、 両端も数回折り曲げてパッケージのように包みます。
トースターオーブン、魚焼きグリル、オーブンなど強火で10分から15分焼きます。 フライパンやタジン鍋でも作れます。
たくさん汁が出ているので火傷をしないように気をつけてください。 お皿に盛りつけます。ホイルをそのままお皿に乗せてもOKです。
https://oceans-nadia.com/user/10696/recipe/132563 キヌアで作る サフランガーリックピラフ
132560
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。