Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ゼラチンで作るなめらかプリン

10

2014.08.09

分類

調理時間: 10分

ID118551

佐々木ちひろ

フードコーディネーター・お菓子研究家

お店で売っているようなとろとろのなめらかプリンが食べたくて。オーブンを使わずゼラチンで固めて作るプリンです。

プリン 牛乳 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(容器4つ分)
2個
A
牛乳 400cc
A
きび砂糖 50g
A
バニラビーンズ 1/2本
B
粉ゼラチン 5g
B
大さじ2
C
きび砂糖(グラニュー糖でも) 50g
C
大さじ1
熱湯(レンジで20秒ほど加熱) 大さじ2
作り方
Point!
牛乳を卵液に混ぜるときは、急激に火が入らないように少し冷ましてから加えます。カラメルを作り慣れない方はグラニュー糖のほうが色の変化がわかりやすいです。
  1. 卵を常温に戻し、ボウルに入れ泡だて器でときほぐす。
    Bゼラチンを冷水にふりいれふやかしておく。
    バニラビーンズは包丁で縦に切れ込みを入れ開き、包丁の背でしごくようにして種を取り出す。(さやも種も両方使います)
  2. 鍋にAを入れ火にかけ、ふつふつと沸騰直前になったら火を止める。
  3. 1を少し冷ましてバニラビーンズを取り出したら、卵液の入ったボウルに少しずつ入れ、泡だて器で混ぜる。Bを加えてさらに混ぜる。ゼラチンが溶け残ってしまう場合は、ふたたび少しだけ火にかける。
  4. ざるでこし、カップに注ぎ冷蔵庫で冷やす。
  5. カラメルソースを作る。鍋にCを入れ水気をまんべんなくならし、中火と弱火の間で加熱する。端のほうから色づいてくるので、全体にカラメル色になったら熱を加えて火を止める。
    お好みですが私は濃い目のカラメルが好きです。湯を加えるとはねるので注意。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×ココット (8) 卵×梅肉 (4) プリン×豆腐 (3) 牛乳×黒ごま (3)
もっと見る

「プリン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents