香ばし桜えびの天むすおにぎり

印刷する

埋め込む

5

お好み焼きやたこ焼きの後に必ず残ってしまう天かす。 カリッと香ばしい桜えびを入れて天むす風おにぎりにしました。 味付けはめんつゆのみ、シンプルでおいしい一品!!

材料(1人分)

  • 桜えび
    5g
  • 天かす
    10g
  • 白米
    お茶碗山盛り1杯
  • 青海苔
    小さじ1
  • 七味唐辛子
    適量
  • A ごま油
    小さじ1
  • A 麺つゆ (3倍濃縮)
    小さじ1.5

作り方

  • 1

    フライパンに胡麻油を入れ熱し、桜えびを入れ香ばしい薫りがしたら天かすも加える。 カリッとするまで炒めて火を止める。麺つゆを加え余熱で水分が飛ぶまでしっかり混ぜる。

  • 2

    ボウルにごはんとと青のりを入れしっかり混ぜたら二等分にしておにぎりにする。 仕上げに七味をかけてできあがり〜。 (おにぎりにする時に桜えびがカリッとしていて手にあたるので気をつけてください!)

ポイント

家呑みの〆ご飯にもおすすめな一品!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら