レシピサイトNadia
    • 公開日2024/01/21
    • 更新日2024/01/21

    おうちで簡単!具だくさんで栄養満点「野菜たっぷりちゃんぽん」

    長崎県の郷土料理「ちゃんぽん」は、お肉や魚介、野菜がたっぷり入って、味も栄養も食べごたえも満点! お店で食べるイメージもありますが、今回は身近な食材を使っておうちで簡単に作れるレシピをご紹介します♪ 

    このコラムをお気に入りに追加

    467

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    おうちで簡単!具だくさんで栄養満点「野菜たっぷりちゃんぽん」

     

    長崎のソウルフード!実はワンパンで作れて意外とお手軽

    長崎県のご当地料理「ちゃんぽん」は、お肉や魚介、野菜などの具材を炒め、鶏がらや豚骨からとったスープと太麺と合わせて煮立てる料理。具材がたっぷり入るので、栄養も食べごたえもしっかりあるのが魅力ですよね。

    このちゃんぽんが生まれたのは、明治時代の中頃。長崎の中華料理店「四海樓(しかいろう)」の店主が、長崎で学んでいた中国人留学生に「安くて栄養があるものを食べさせたい」と試行錯誤して作った料理がルーツなのだとか。

    見た目はラーメンと似ていますが、作り方はまったく異なります。ラーメンは、具や麺、スープをそれぞれ別で作って最後にどんぶりの中で合わせるのに対し、ちゃんぽんは、野菜を炒めた中華鍋にスープを注ぎ、麺を加えて煮込むワンパン方式。ちゃんぽんのスープがコク深い滋味豊かなスープになるのは、具材のだしがそのままスープに活かせるこの作り方にも由来するのです。

    長崎県では日常的に食卓に登場するちゃんぽんですが、そのほかの地域だとまだまだ「お店で食べるもの」というイメージも…。でも、あの野菜たっぷり、コクうまなスープがたまらないちゃんぽんがおうちでも手軽に食べられたらうれしいですよね♪

    そこで今回は、本格的な料理が驚くほど簡単にできるレシピが人気のNadia Artist、スギヤマ ヒサエさんによる、簡単で美味しいちゃんぽんのレシピをご紹介します。

    後半では、同じくスギヤマさんの、ひと皿で野菜不足を解消できる人気レシピをピックアップ。併せてチェックしてみてくださいね!

     

    簡単なのにスープが絶品!「野菜たっぷりちゃんぽん」の作り方

    野菜たっぷりちゃんぽんhttps://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/429441

     

    材料(2人分)

    豚バラ肉 100g
    冷凍シーフードミックス 100g
    キャベツ 100g
    もやし 200g
    にんじん 40g
    かまぼこ(薄切り) 約10枚
    ごま油 小さじ3
    おろししょうが(チューブ) 約6cm
    A鶏がらスープの素 大さじ2
    A醤油、オイスターソース 各小さじ2
    A牛乳 300ml
    A水 500ml
    塩、こしょう 各少々
    中華麺(「ゆで」または「蒸し」) 2人分
    コーン缶(お好みで) 適量

     

    作り方

    <下準備>
    ・もやしを洗ってザルに上げておきます。

     

    1. 具材をカットする

    豚バラ肉は食べやすい長さに切ります。キャベツはざく切りに、にんじんは短冊切りにしましょう。カットされていないかまぼこを使用する場合は、薄切りにしておきます。

     

    2. 鍋で具材を炒める

    鍋で具材を炒める

    鍋にごま油(小さじ2)を入れて温め、おろししょうがと豚バラ肉、冷凍シーフードミックスを入れて炒めます(冷凍シーフードミックスは特に解凍の必要はありません)。

    火が通ったら、キャベツ、にんじん、もやしを加えてさらに炒めます。

     

    3. スープと麺を加えて煮る

    スープと麺を加えて煮る

    軽く火が通って野菜のかさが減ったら、Aの鶏がらスープの素、醤油、オイスターソース、牛乳、水を加えます。

    スープが温まったら、中華麺を加えて袋の表示時間通りに加熱し、かまぼこを入れます。ごま油(小さじ1)を加えて混ぜ、塩こしょうで味を調えましょう。こしょうは少し多めに入れると、より美味しくなるそう♪

    お好みでコーンをトッピングすれば完成です!

     

    編集部スタッフも作ってみました!

    編集部のスタッフも実際に作ってみました。スーパーにちゃんぽん用の太麺(蒸しタイプ)が売っていたので、今回はそちらを使用。

    野菜とお肉をザクザク切って鍋でシーフードミックスと一緒に炒め、水と牛乳、調味料を加えれば、あとは煮るだけ! 工程としては、難しいことは何ひとつありません。

    あのちゃんぽん特有のスープを、牛乳と鶏がらスープの素で作れちゃうんだ…とびっくりしました。我が家は子どもがいるので牛乳は常備しているし、あとは醤油とオイスターソースのみ。どれも家にある調味料なので、気軽にトライできるのも助かりますね。

    鍋に野菜を投入した時点で結構なかさがありましたが、加熱するうちに減ってくるので大丈夫。牛乳を注いだあとは、沸騰させないように気を付けて…。

    さあ、できました! 早速食べてみましょう。いただきまーす!

    白濁したスープにもっちりとした太麺、そしてどっさりのったお肉やえび、野菜…。かまぼこやコーンの彩りにも、食欲がそそられますね~。

    ひと口食べてみると、まさにこれはお店の味! 牛乳ベースのクリーミーでコクうまなスープが麺に絡んで、とにかく美味しいです。濃厚だけどしつこすぎないので、老若男女に喜ばれそう。

    もちっとした太麺に対し、シャキッと歯ごたえの残ったキャベツやもやしが絶妙なアクセントに。結構な量の野菜も、スープとの相性が良くモリモリ食べられちゃいますよ。

    タンパク質に野菜類、炭水化物と、摂りたい栄養が全部入ったこの一杯。お肉とシーフードが入って食べたあとの満足感も大きいので、これひとつ作ればOKです。「野菜不足かな?」なんてときに、冷蔵庫にあるハンパ野菜を投入したりして積極的に作りたいですね♪

    ●詳しいレシピはこちら
    【まるでお店の味!野菜たっぷりちゃんぽん麺】スープ絶品

    いかがでしたか? 身近な食材・調味料で、意外と簡単に作れるちゃんぽん。具だくさんで栄養満点なのもうれしいですよね。うどんやパスタといったおうちで作る麺類のレパートリーに、ちゃんぽんも追加してみませんか?

     

    栄養満点♪スギヤマ ヒサエさんの「ひと皿で野菜不足解消」レシピ6選

     

    子どもウケも抜群!野菜の3色ナムル

    やみつき【野菜の3色ナムル】レンジで簡単!https://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/419851

    小松菜またはほうれん草と、にんじん、もやしを一度にレンチンして、調味料で和えるだけなのでとっても簡単! メインに野菜が足りないな…なんてときに重宝するレシピです。ごま油とにんにくの食欲をそそる風味で食べやすく、子どもウケもばっちりですよ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    やみつき【野菜の3色ナムル】レンジで簡単!

     

    そのまま食卓へどーん!豚バラと野菜のフライパン蒸し

    【楽うま♡豚ばら野菜のフライパン蒸し】包丁いらずで簡単!https://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/469511

    疲れてやる気が出ないときにおすすめの、豚バラと野菜のフライパン蒸しです。キャベツは手でちぎってにんじんはピーラーで削り、もやしと豚こまはそのままフライパンへ。あとは蓋をして蒸すだけなのでとってもラクちん。このひと皿でお肉も野菜も摂れちゃいますよ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    【楽うま♡豚ばら野菜のフライパン蒸し】包丁いらずで簡単!

     

    シンプルが美味しい♪豚ひき肉とひじきの野菜そぼろ

    【栄養満点♡ひき肉とひじきの野菜そぼろ】体にいい給食メニューhttps://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/435932

    味も彩りも栄養バランスも満点の、まるで給食メニューのような一品。味付けも、醤油とみりん1対1とシンプルかつ覚えやすいのがうれしいポイントです。家族みんなが安心して食べられる、シンプルでしみじみ美味しいおかずですよ。体のリセットにもおすすめ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【栄養満点♡ひき肉とひじきの野菜そぼろ】体にいい給食メニュー

     

    さっぱりヘルシー!鶏むね肉の南蛮漬け

    【揚げない♡鶏むね肉の南蛮漬け】さっぱり食欲そそる味!https://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/467804

    酸味の効いたメリハリのある味付けで、さっぱり美味しい鶏むね肉の南蛮漬け。鶏むね肉は揚げずに焼いて、南蛮だれもレンジで完成するので、面倒は一切なし! 鶏むね肉に、玉ねぎ、ピーマン、にんじんと野菜もたっぷり摂れるヘルシーおかずです。作り置きにもおすすめ!

    ●詳しいレシピはこちら
    【揚げない♡鶏むね肉の南蛮漬け】さっぱり食欲そそる味!

     

    切って混ぜるだけ!切り干し大根の中華サラダ

    【野菜もりもり♡切干し大根の中華サラダ】やみつき食感♪https://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/432208

    火を使わずに作れるのがうれしい、切り干し大根の中華サラダです。切り干し大根を戻したら、カットしたきゅうり、にんじん、ハムと一緒に調味料で和えるだけ! シンプルな味付けなのに、切り干し大根のポリポリ食感で思わずやみつきに。作り置きとしても◎。

    ●詳しいレシピはこちら
    【野菜もりもり♡切干し大根の中華サラダ】やみつき食感♪

     

    繰り返し食べたくなる!具だくさん豚汁

    『うめぇ〜!』具だくさん豚汁。https://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/423756

    スギヤマさんの夫も思わず「うめぇ~!」とうなった、具だくさん豚汁です。美味しさの秘密は、味噌のダブル使い! 仕上げの際に加えるだけでなく、具材を炒めるときにも加えることで、具材に味がよく染みてコクのある仕上がりに。繰り返し食べたくなる美味しさですよ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    『うめぇ〜!』具だくさん豚汁。


    栄養士であり、フードコーディネーターでもあるスギヤマ ヒサエさん。「ハードルは低く、クオリティーは高く」をモットーに、誰でも手軽に作れる美味しいレシピを発信しています。

    学生時代、陸上競技に真剣に打ち込んだスギヤマさんは、そこでスポーツ選手にとっての食の重要性を学び、大学でスポーツ栄養士を目指して栄養学を専攻。お仕事でも商社で10年ほど、多岐にわたるレシピ開発・メニュー提案・商品開発に携わってきました。

    その後、結婚・出産を経て、育児休業中にフードコーディネーター養成スクールへ。周りに助けてもらいながら資格を取得し、本格的に料理家として独立を果たします。

    現在は、企業や飲食店のメニュー開発、料理講師、フードコンサルタントのお仕事が中心だそう。自分の開発したレシピで、誰かが喜んでくれる。それが大きなやりがいにつながっている、とスギヤマさん。

    Nadiaへ掲載するレシピで第一に心がけているのは、「難しくないレシピ」にすること。できるだけ簡単なレシピにするのはもちろん、分かりやすい表現を意識する、イメージが沸きやすい工程写真を付けるなど、料理初心者さんが「これなら私にも作れるかも!」と思えるよう、さまざまな工夫を凝らしています。

    「簡単で失敗なく作れるのに、間違いなく美味しい」。スギヤマさんのレシピルームには、そんな信頼感のあるレシピが満載です。ぜひ一度、のぞいてみてくださいね!

     

    スギヤマ ヒサエさん紹介写真
    スギヤマ ヒサエさん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/259228
    Instagram https://www.instagram.com/hisa.meshi/

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    467

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History