Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

無花果と茸とパプリカのパテドカンパーニュ

90

2014.01.13

分類

調理時間: 1時間 30分

ID112894

タラゴン

ふだんの食材でおもてなし

ブランデーに漬け込んだドライ無花果ととエリンギ、パプリカをたっぷり使ったパテドカンパーニュ。
おもてなしにもパーティーにもぴったり。

その他の豚肉 アイデア料理 おもてなし ホーロー鍋 記念日 豚ひき肉 世界各国の料理

このレシピをブログで紹介する

材料(テリーヌ型1本分(300×110×H80mm))
豚ひき肉 500g
豚レバー 200g
玉葱 1個
パプリカ 1個
ベーコン 10枚
エリンギ 3本
ローリエ 3枚
ローズマリー 1枝
にんにく 2片みじん切り
オリーブオイル 大1
ブランデー 大1
塩胡椒 適量
バター 適量
牛乳(レバー血抜き用) 適量
A
1個
ブランデー 大1
小1.5
ナツメグ 小1/2
B
くるみ 40g
ドライイチジク(※) 6個
作り方
Point!
レバーの血抜きはしっかりしておく。 ※ドライイチジクはブランデーに1日漬け込んだもの使用。 ブランデー=イチジクフルブラ。 今回ストウブのテリーヌ型を使用。
  1. テリーヌ型に薄くバターをひいてベーコン9枚を敷きつめる。
    豚レバーは、下準備にボウルに入れてひたひたの牛乳をかけ、10分以上漬け込み、水洗いし血の固まりなどを取り除いた後、一口大に切る。
  2. 玉ねぎをみじん切りし、耐熱容器に入れラップをし500wのレンジで4分加熱する。
    エリンギとパプリカは8mm角に切り、オリーブオイルで炒め塩胡椒をし冷ます。
  3. オリーブオイルとにんにくを入れたフライパンを熱し、香りがでたら①のレバーを炒る。
    焦げ色がついたらブランデーを加え、ふたをして1分蒸し焼きにし皿に取り出し冷ます。
  4. 豚ひき肉に②③とAを加えよく混ぜる。
    テリーヌ型に空気を抜くようにして半量詰め込み、一口大に切ったBを全体的に入れ、さらに種を詰め込む。
    ベーコンで蓋をし、その上にローズマリーとローリエをのせ蓋をしめる。
  5. テリーヌ型がすっぽり入る容器に④を入れ8分目位までお湯を注ぎ180度のオーブンで80分焼いたらできあがり。
    出来上がったら取り出し、500mlのペットボトル等を上に置いて重石にし冷ますと表面も平らになりぎゅっと詰まる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) アイデア料理×オレンジジュース (5) その他の豚肉×簡単 (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 記念日×黒ごま (3) 豚ひき肉×黒酢 (3)
もっと見る

「パテドカンパーニュ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents