即席!ふわもちっ生おからの米粉パン【改良版】

5

2022.01.02

分類主食

調理時間: 5分(作業時間)

ID 428279

夢のヘルシースイーツレシピ

生おからをたっぷり加えた、米粉のグルテンフリーのパンです◎

以前投稿したおから米粉パンの砂糖をメープルシロップに変えて,油の量を1/3に減らしました!よりヘルシーに◎

発酵要らず!
予熱いらずでトースターですぐできます♪

優しい甘さでパクパク食べられちゃう!

    材料

    (6個分)
    米粉 150g(製パン用ミズホチカラがおすすめ!)
    植物油 10g
    A
    生おから 150g
    A
    蜂蜜 30g(メープルシロップなどでも◎)
    A
    ベーキングパウダー 5g
    A
    1〜2g
    無調整豆乳 120ml

    作り方

    ポイント

    ・使う米粉の種類によって吸水率などがかなり違うので、生地が硬い場合は豆乳を、ゆるい場合は米粉を増やしてください。

    ・生地を捏ねるとき、ビニール手袋をつけるとやりやすいです。

    ・冷蔵庫にいれて硬くなったパンは、600wのレンジで約40秒加熱、またはトースターで温めて食べてくださいね💓
    1. ボウルに米粉と植物油を入れ、両手のひらですり合わせる。
    2. A

      生おから 150g、蜂蜜 30g、ベーキングパウダー 5g、塩 1〜2g

      を1のボウルに加えて手で混ぜ合わせ、無調整豆乳も加えてこねるようにして生地をまとめる。
    3. 6等分にして丸め、くっつかないホイルまたはオーブンシートを敷いた天板の上に乗せる。
    4. トースターの高い温度設定で15分ほど焼く。

      (我が家のトースターでは1200wが1番高いので、1200wで焼いています。)


      オーブンを使用する場合、220度に予熱したオーブンで220度15分焼く。


      トースターで焼くともちっと、オーブンで焼くとふわっとする感じがします。
    10 176

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    白パン パン おから ヘルシー グルテンフリー ヘルシーおやつ メープルシロップ ベーキングパウダー 即席 子供 時短 無調整豆乳 生おから 節約 簡単 簡単レシピ 米粉 米粉パン お餅

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは