定番の蒸し鶏のサラダのごまダレに、うま味成分の強い、おぼろ昆布を使用していますので、味わい深いサラダです。
下準備
【おぼろ昆布のふりかけを作ります】フライパンを強火にかけ、温まったら弱火にして、おぼろ昆布を広げるようにしておき、時々菜箸で炒めながら1分加熱する。ボウルに取り出し、手で揉みながらパラパラにする。

ささみは筋と薄皮を取り除きA 料理酒大さじ1、塩ひとつまみを揉み込む、耐熱皿に入れラップをかけ、600wで2レンジ加熱し、粗熱がとれたら斜め薄切りに切る。
かいわれ大根は半分に切る。玉ねぎは繊維に沿って薄切り、レタスは手でちぎり、一緒に水に浸しパリッとしたらザルに上げる
B すりごま大さじ3、マヨネーズ大さじ2、酢(米酢使用)大さじ1、はちみつ小さじ1を混ぜ合わせる。
器に②を盛り付け、①をのせ、③のドレッシングと白ごまをかける。
・①の工程では、ラップをかけたまま粗熱をとると、蒸し状態になる為しっとりした仕上がりになりますので、粗熱がとれるまでラップはかけたままにします。 ・野菜はお好みのものでお試し下さい。
レシピID:147238
更新日:2017/03/11
投稿日:2017/03/11