こんがり香ばしく焼けた塩サバに、少し甘めのタレがなじみご飯おかわり~♪ 冷めても食べやすいのでお弁当にも。 塩サバを使うので、お魚の手間が掛かる下処理も不要でとても簡単に作る事ができます。
・塩サバの皮目は焦げないよう火加減に気を付けながら、香ばしい焼き色をつけて下さい (皮目を焼いている時、上になっている身の部分の周りが白っぽくなってきたら裏返すタイミングです)
塩サバは半分に切り、茶漉しに入れた薄力粉を両面にまんべんなく振りかける。A 粒マスタード・砂糖・醤油各小さじ1、みりん・酒各大さじ1を混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油をひき強火で熱し、 塩サバの皮目を下にして焼き色がついたら裏返し、 中火で3分焼く。
②にA 粒マスタード・砂糖・醤油各小さじ1、みりん・酒各大さじ1を加え、フライパンをゆすりながら全体に絡める。
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日 ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間 ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してトースターで温める。
378381
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております