デザート

1度に焼く★3種のスクエアケーキ

印刷する

埋め込む

50

トッピングを変えて、1度に3種類のケーキを焼きます。メレンゲを作らない、アーモンドプードルのコクがある簡単ケーキです。

材料(18cmスクエア型1台分)

  • バター
    80g
  • 粉砂糖
    90g
  • 1個
  • プレーンヨーグルト
    1/4カップ
  • アーモンドプードル
    50g
  • ベーキングパウダー
    小さじ1
  • 薄力粉
    80g
  • 粒ジャム
    大さじ1
  • スライスアーモンド
    大さじ1
  • 缶詰フルーツ
    2切れ
  • ドライフルーツ
    大さじ2

作り方

  • 1

    バターと卵は室温にもどし、オーブンは180℃に予熱する。 18cmスクエア型に、オーブンペーパーを敷く。

  • 2

    ボウルにバターと粉砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。 溶きほぐした卵とプレーンヨーグルトを少しずつ加えながら、混ぜる。

    1度に焼く★3種のスクエアケーキの工程2
  • 3

    2のボウルに薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるいいれ、ゴムべラで混ぜる。 スクエア型に入れて、平らにならす。

    1度に焼く★3種のスクエアケーキの工程3
  • 4

    1列目はドライフルーツ。2列目はカットした缶詰フルーツ。3列目は粒ジャムと、写真のようにトッピングする。

    1度に焼く★3種のスクエアケーキの工程4
  • 5

    180℃のオーブンで30分ほど焼いたところで、粒ジャムのトッピングの所にスライスアーモンドを乗せ、6~8分ほど焼く。 竹串を指してみて、何もつかなければ取り出して冷まし、9個に切り分ける。

ポイント

フルーツは缶詰ではなくても、オレンジやリンゴなど、水分の多い季節のもので代用できます。 粒ジャムがない場合は、スプーンでジャムを一口大にして、すくって落としてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら