米粉パンを、STAUB ラ・ココット・デ・ゴハンSサイズの小鍋で作りました。 気密性が高いので、米粉パンが乾燥せずに ふっくら仕上がります。
下準備
鍋の内側に、クッキングシートを敷く。
A ミズホチカラ85g、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ、インスタントドライイースト小さじ1/2、ベーキングパウダー(あれば)小さじ1/4の粉類を泡だて器などで、しっかり混ぜる。 (ビニール袋に入れて振っても良い)
湯→油の順に加えながら、手早く混ぜる。
鍋に②をそっと注いでフタをする。 コンロの中火に数秒かけて鍋を温め、火を止めて10分発酵させる。 途中で鍋の温度が下がったら、再び火にかけて温める。目安は、手で触れるくらいの温度。
生地がふんわりと膨らんでいるのを確認してから、フタをして弱火10分加熱する。
一度取り出して、クッキングシートの上に出す用にして裏返す。
同じように、フタをして弱火で10分加熱する。
熱いうちは切りにくいので、手でちぎるか キッチンハサミでカットしてください。 米粉85gは、米用の計量カップ1杯分です。 40度の湯を加えてもボウルの温度や室温が低い場合は発酵に時間がかかります。ふんわり膨らむように、鍋の温度で調整してください。 油は、クセのないものをお使いください。 ベーキングパウダーはなくても膨らむのですが、あれば よりフワフワに仕上がります。
レシピID:368879
更新日:2018/11/29
投稿日:2018/11/29