アスパラガスを豚肉で巻き、餃子の皮と一緒に炒めたおかずです。 餃子の皮は包んで綴じなくても大丈夫。 豚肉の水分でくっつくので、コツいらずで簡単。 カリっと香ばしく焼けた餃子の皮がアクセントになります。 お好みでレモンをかけたり、ポン酢をかけたりしてお召し上がりください。
アスパラガスは下茹でしますが、柔らかくなりすぎないよう、かために仕上げます。
アスパラガスは水洗いをして、根元の硬い部分はピーラーで軽く皮をむく。1本を3等分する。
鍋にお湯を沸かして熱湯にし、塩(ひとつまみ:分量外)を加えて2分茹でる。軸の下の方、中の部分、穂先と、時間差で茹でると良い。
豚薄切り肉を広げ、塩、こしょうを振り、①のアスパラガスを3本ずつ巻く。それを餃子の皮で巻く。
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、②を転がすように炒める。
餃子の皮に香ばしい焼き色がついたら弱火にし、豚肉に火が通るようフタをしながら2~3分、火を通す。
373385
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。