バッター液不要でパン粉がきれいに付く♪ えび&帆立のカツ

25

2020.11.26

分類主菜

調理時間: 25分

ID 401905

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

粗く刻んだえびや帆立の食感が美味しい、カツです。

つなぎに、はんぺんを使っているので、少しコスパが良くなりました。
また、卵の代わりにマヨネーズを加えて、中はふっくらしっとり。外はカリっと仕上げています。

丸めたタネは、ペタペタくっつくので、バッター液や卵液がなくても、パン粉がきれいに付きますよ。

———————————————
おいしいと自然と笑顔がこぼれ幸せな気持ちに✨

いつもより、ちょっとだけ心を込めた 手作りのおかずは、きっと食卓を明るくしてくれるはず! こちらのレシピは、「日本の食卓を応援するレシピ」コンテストに参加中♡

エビフライ えび カツ パン粉 マヨネーズ 揚げ油

このレシピをサイトに埋め込む

材料(6〜7cm8個)
えび 240g
ベビー帆立 160g
はんぺん 1袋(90g)
A
マヨネーズ 大さじ1.5
A
片栗粉 大さじ1
A
塩、ホワイトペパー 各少々
パン粉 適量
揚げ油 適量
作り方
Point!
● つなぎ
はんぺんは、しっかりつぶしてください。
しっかりつぶしておかないと、粗刻みのえび・帆立が、まとまりにくくなります。
 
 
● つなぎの卵の代わりにマヨネーズを使っています。
はんぺんとマヨネーズのおかげで、バッター液がなくても、パン粉がまとわります。
柔らかくてまとまりにくい場合は、冷蔵庫で30分ほどタネを冷やすか、片栗粉を増やしてみてください。
  
  
● えびの下ごしらえ
えびは殻をむいたあと、ひと手間。
片栗粉+塩を揉み込んだ後、流水で水が透明になるまで洗うと、ぬめりも汚れもきれいに取れて、プリプリ食感になりますよ。
お好みでどうぞ。
  1. はんぺんは袋の外側から揉んでつぶす。
  2. えびは殻をむいて背わたをとり、ベビー帆立と共に、粗く刻む。
    ボウルに、えび・ベビー帆立・A

    マヨネーズ 大さじ1.5、片栗粉 大さじ1、塩、ホワイトペパー 各少々

    をいれる。
  3. ゴムベラなどでしっかりと混ぜ、タネを8等分する。
    空気を抜くように丸く成形し、火が通りやすいよう平たくする。
  4. ②にパン粉をつける。
    タネにしっかり付くよう押さえると良い。
  5. 175℃に温めた揚げ油でカリっと揚げる。
    4〜5分揚げて浮いてきたら完成(途中で一度、上下を返す)
  6. ———————————————
    こちらのソースをかけました

    ●フライにあう!オーロラタルタルソース
    oceans-nadia.com/user/11064/recipe/401983
2 66
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    マヨネーズ×夏レシピ (4) えび×麹 (3) エビフライ×魚介のおかず (3) カツ×鶏肉料理 (3) パン粉×鶏の唐揚げ (3) 揚げ油×黒糖 (3)
    もっと見る

    「はんぺん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは