トースターで簡単に作る【松風焼き】レシピ

25

2020.12.02

分類主菜

調理時間: 25分

ID 402012

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

裏がない=正直な様子 の言われでおせち料理に入っている 松風焼き 。材料を混ぜてオーブントースターで簡単に作りました。
 
お節料理だけでなく、お弁当のおかずとしてもぴったりです。

見た目が華やかになるよう、けしの実・金ごま・青のりを使っています。

これ、実は簡単。
工程写真多めでレシピ書いて置くので、ぜひチャレンジしてみてください。

鶏つくね おせち料理 鶏ひき肉 ごま お正月 簡単 レシピ 青のり 日本酒に合うおつまみ トースター 生姜

このレシピをサイトに埋め込む

材料(作りやすい分量)
鶏ひき肉 500g
1個
片栗粉 大さじ2
生姜 小さじ1(すりおろし)
みそ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
小さじ1/2
けしの実・金ごま・青のり 少々
作り方
Point!
トースターの温度調節ができない場合、焼き色が強くつきすぎないよう 途中でアルミホイルなどをかけて調整してください。
 
 
高さは2cmほど。
アルミホイルで作った型は、25cm×11cm、松風焼き2列分です。
材料は少々前後しても構いません(水っぽさは片栗粉で調整 !)し、高さもお好みで構いません(参考程度に〜)
 
 
肉だねを焼いたあとに、調味料のたれを塗って けしの実を乗せたりもできますが、全て混ぜて乗せて焼く簡単レシピにしました。
 
肉だね全体に味がついていて、しっとり仕上がりますよ。
  1. オーブントースターの天板にアルミホイルで型を作る。

    天板1枚を広く使わずに、高さがでるように 25×11cmくらいで松風焼き2列分。
  2. ボウルに、鶏ひき肉・卵・片栗粉・生姜・みそ・砂糖・塩をいれてしっかりと混ぜる。
  3. ①を入れて空気を抜くように平らにする。
  4. けしの実・金ごま・青のりを振りかける。

    けしの実を振りかけるときは、それ以外の部分にかからないようクッキングシートで覆う。
  5. 次に金ごま。最後に青のりと、それぞれ隣の部分にかからないようクッキングシートで覆いながら、振りかけると綺麗な直線に仕上がる。
  6. オーブントースター200℃20分焼く。

    天板ごと出して布巾などをかまして斜めにする。

    端の部分に溜まった余分な脂をキッチンペーパーで吸い取らせながら あら熱を冷ます。
  7. 冷めて肉汁が落ち着いてから切り分ける。
2 56
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ごま×温まる (5) 生姜×冷めても美味しい (5) レシピ×マドレーヌ (4) おせち料理×鶏胸肉 (3) お正月×麹 (3) トースター×鶏料理 (3) 日本酒に合うおつまみ×鶏レバー (3) 青のり×鶏料理 (3) 鶏つくね×鶏肉のおかず (3) 鶏ひき肉×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「おせち 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは