!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
我が家の定番のおせち料理です。 鶏の胸肉で作るため大変低脂肪です。 上はケシの実のほか、ゴマ、焼きあがってから青のりもよく合います。 YouTubeにお正月太りしない私の習慣と合わせて 丁寧な作り方の動画をご紹介しています。 https://youtu.be/Sv3fRRpkxhY 鶏むね肉ののし鶏 みかん寒天の三品作っています。 本日12/7 13時半より インスタライブさせていただきます。 お時間ある方ぜひいらしてください。 アーカイブ残します。 1/8カット87.5kcal タンパク質10.1g 脂質1.9g
フードプロセッサーがない場合は鶏のひき肉から作ってください。 手でよく練ってください。 バットはステンレスやホーロー・アルミのものでオーブンに入れられるものを使用してください。
鶏むね肉は皮と脂をとり一口大にカットしておく。
玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れてラップはせずに500Wの電子レンジで3分加熱し冷ましておく。
フードプロセッサーに鶏むね肉・パン粉と生姜・A 酒大さじ2、水大さじ1を入れてよく攪拌する。
B 味噌大さじ1と1/3、砂糖大さじ2と卵(つや出し用小さじ1程度を別にとった残り)も入れて再度攪拌する。
玉ねぎの加熱したものを加え軽く攪拌する。
バットにクッキングシートを敷いたところに肉を移し平らに整え、卵を刷毛で塗りケシの実を散らす。
180℃に余熱の上がったオーブンで25分程度焼く。 焼きあがったら適当な大きさにカットする。
447270
ノンオイル料理研究家茨木くみ子
こんにちはノンオイルノンバターで作る保健師の料理研究家です。 身体に優しい、ふとらないレシピをお届けしています。 ノンオイル料理のレシピづくりを始めて30年 最新著書「ふとらないクリームのお菓子」MDNコーポレーション料理の本棚 「ふとらない米粉のお菓子」文化出版局 文化出版局からの「ふとらないシリーズ」は25万部を突破しています。 私はとてもふとりやすく、何度もダイエットに失敗してはリバウンドを繰り返していました。 そんな私がふとらない体になれたのは、 ノンオイルノンバターのこの食事のおかげでした。 油脂は身体に必要ですが、ともすると摂りすぎやすいものです。 身体に必要な脂質は食材からが過不足なく安心です。 私のレシピは、パン、ケーキ、洋食中華でも、 食べると、ご飯、和菓子、和食になるようにレシピで工夫してあります。 よく食べるもの。 たくさん食べるもの。 普段の食事は ノンオイルがおすすめです。 ノンオイルクッキングは身体に優しいだけでなく ほかにもたくさんいいことがあります。 バターや生クリーム、良質のオイルなど高価な食材を使用しないため 経済的。洗い物も洗剤なしでささっと洗えます。 また作り方も簡単です。 身体に優しいノンオイルクッキング、ぜひ始めてみてください。