冷凍保存していた餃子を活用して作る炊き込みご飯です。 フライパンで香ばしく焼いた餃子の美味しさにはかないませんが、これはこれで、なかなかの美味しさ。 今回は、鶏がらスープの素・ポン酢・生姜で味付けしております。 我が家では、 ・メインおかずを準備していないとき ・食材が乏しいとき (餃子は常に冷凍ストック) などに、たびたび出現します。
● 食材について ・鶏がらスープの素→和風だしやめんつゆで代用可能 (風味は変わりますが、和風にしても合います) ● 使用する鍋 使う鍋の種類は問いません。 慣れている鍋を使ってください。 炊飯器で いつもの分量でたいても構いません。 (鍋でたくと、香ばしいお焦げを作れるのでおすすめです) ● 餃子の個数 餃子は1人3個でも4個でも、お好の個数を加えてください。 今回は、2人分で4個入れております。 ● トッピング 今回は何も乗せておりませんが ・万能ねぎ ・ブロッコリースプラウト ・パクチー ・大葉 などを散らしても美味しいです。 特に夏場は、千切りの大葉をご飯に一緒に混ぜると絶品です!
白米は流水できれいに洗って水けを切り、鍋にいれる。
上に、冷凍餃子・生姜を乗せ、混ぜたA 水200ml、ポン酢大さじ1.5、酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1を注ぐ。
フタをして強火で沸騰させる。
沸騰したら弱火にし12分炊き、火を止めて15分蒸す。 蒸し終わったら、ギョウザを崩しながら全体を混ぜる。
402970
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。