
大判餃子の皮を活用した簡単小籠包レシピです。中華系の調味料と一緒に、粉ゼラチンを加えることでジュワ〜っとした仕上がりに。 包み方は、多めに作ったヒダを中心に寄せていき、最後にねじるようにつまむだけ。 フライパンに1cmほど水を入れてしっかり蒸すと、ヒダの部分まで柔らかく火が通ります。(逆に水が少ないと、ヒダの部分がかたい仕上がりになるので気をつけてください。) 豚肉はバラ肉を切って、肉感を楽しめるようにしておりますが、お好みでミンチを使っても構いません。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 🔥エネルギー:408.7kcal 🧂食塩相当量:1.23g (エネルギー、食塩相当量は1人分の数値です)
豚バラ肉は、2〜3cm幅に切る。 葉ねぎは小口切りにする。 ボウルに、豚バラ肉・A オイスターソース大さじ1、うすくち醤油大さじ1/2、片栗粉大さじ1、粉ゼラチン大さじ1、生姜、にんにく各少量、こしょう少々を入れて混ぜる。

大判餃子の皮を広げて、①の具を乗せる。 皮のふちに水をぬり、ヒダを14つ以上作ってとじる。 真ん中でつまむようにすると良い。

フライパンにごま油を入れ、②を並べる。 中火にかけフライパンが温まったら水100mlを加える。

フタをして蒸し焼きにする。 水けがなくなったらフタを開け、焼き色をつける。

▶︎ 水の分量 フライパンは直径20cmのものを使用しています。 水は100mlほど入れておりますが、1cmくらいになるように分量を調整してください。 中火でしっかり蒸気が出るように蒸すことで、ヒダの部分まで柔らかくなります。 ▶︎ 栄養価 多い順に、ビタミンB1、ビタミンK、亜鉛、鉄分 少ないものは、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンC、ビタミンB2
レシピID:423351
更新日:2021/10/08
投稿日:2021/10/08