!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
シンガポールやマレーシアの料理で、バクテー(肉骨茶)と言うものがあります。 スペアリブをにんにくや八角などのスパイスで煮込み、醤油で味付けしたものなのですが、スパイスに慣れていない人でも食べやすいように、シンプルなレシピにしてみました。 体が温まるボリュームもあるスープです。
■豚スペアリブ 焼き目も美味しさの1つになりますが、お好みでこの工程は省いても構いません。 スペアリブの油っこさが苦手な方は、スペアリブの分量を減らしても構いません。 沸々してから40分ほど中火で煮込むと、骨からするっと外れる柔らかさになります。 スープができる直前に、キノコ類、厚揚げ、春雨などを入れて具沢山に仕上げても美味しいです。 ■にんにく にんにくは刻まずに、皮ごと煮込みます。 気になる方は、皮を剥いてください。 ■ 乾燥野菜(セロリなど)や、ねぎの青い部分、生姜などを一緒に煮込んでも美味しいです。 ■塩 煮込んでいる間に、水分が蒸発します。 最初煮込むときは薄味にし、食べる直前に、ちょうど良い塩加減に仕上げるのがおすすめです。
フライパンを強〜中火で熱し、豚スペアリブを炒め、香ばしい焼き色をつける。
鍋に、豚スペアリブ、にんにく、黒こしょう、塩、水1.5Lを入れて、中火にかける。
アクが出てきたら、取り除く。 グツグツしてから40分煮込み、薄口醤油で味を整える。
器に盛り付け、青ねぎを散らす。
474932
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。