らっきょうと言えば甘酢漬けですが、生で甘くなく食べられないかと考えました。 生らっきょうは臭みがなく、炒めるとシャキシャキとしてお肉とよく合い、ぴりりとスパイシーな黒胡椒炒めはご飯が進みます!
らっきょうは半生だと辛みがあるので、よく火を通してください。 黒胡椒(ホール)の量は、お好みで調整してください。
土付きの生らっきょうを洗いながら、薄皮を取る。 らっきょうの両端を切り落とす。 黒胡椒(ホール)をビニール袋に入れ、麵捧などで叩き、粗く砕く。
豚肉に軽く、塩、黒胡椒(パウダー)をする。フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒め、香りが出てきたら、豚肉を炒める。
豚肉の色が変わってきたら、らっきょうを加え更に炒める。
らっきょうが透き通ってきたらピーマンを加え、酒、オイスターソース、醤油、砕いた黒胡椒(ホール)を入れて更に炒める。 らっきょうに完全に火が通ったら、最後に塩で味を調える。
392760
二宮絵里子
料理研究家/フードコーディネーター/アスリートフードマイスター 新潟市出身。 レシピ開発、季節の野菜料理、サラダ、中華、アスリートフードを得意とする。美味しく楽しい食卓から、健康な心と身体づくりを目指します。 2023年、汁なし担々麺専門店「クラフト担々麺にのたん」オープン。 辛い物も得意。2019年~チャイナフェスティバル 激辛アンバサダー就任。 趣味は音楽とランニング(毎年フルマラソン完走)。